あきとさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正リテーナーの非着用期間

3年間矯正治療をしていて、つい1週間前にブラケットが外れてリテーナーをつけ始めました。3日間実家に帰省するのですが、現在住んでいる家にリテーナーを忘れてきてしまいました。3日間リテーナーをつけずにいても大丈夫でしょうか?先生からは、サボるとすぐに歯が後戻りしてリテーナーが入らなくなるから気をつけなさいと言われてました。3日間もつけずに歯が戻ってしまわないか不安です。ここ1週間は昼も夜もほとんど着用していたので。やはり取りに戻ったほうが良いでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

はじめまして矢野と申します。
外した直後なので、やはり3日間フリーな状態にするのは心配です。距離にもよりますが、取りに帰った方がいいと思います。ただ物理的に難しければ仕方が無いと思います。帰った際直ぐに装着して、食事以外24時間使用することをお薦めします。
あきとさん、こんにちは。

ご相談内容拝見しました。
矯正治療をされていて、つい1週間程前に保定期間へ入ったのですね。
3年間の矯正治療、お疲れ様でした。

そして、ご実家へ帰省の際にリテーナーを忘れて来てしまったとの事ですが、
やはり保定期間に入ってまだ間もなく、3日間リテーナーを外したままで後戻りしないとは言い切れませんので、
もし取りに戻れる距離であれば、そうされることをお勧め致します。

担当の先生が仰られたように、矯正中に歯列を動かしていた歯はまだしばらくの間は非常に動きやすい状態です。

また、せっかくのご帰省ですし、不安なお気持ちのまま過ごされるより、リテーナーをきちんと着けた状態でゆっくりとお過ごしになる方が心身ともにリラックスして満喫できるのでは、と思いますよ。
あきとさんへ
こんにちは。ワイヤー装置撤去後にすぐにリテーナーしないのは、非常にまずいことになる可能性もあります。

自分なら取りに行きますね。
万が一、リテーナがはいらない場合はすぐに先生に連絡して診察してください よろしくお願いします

相談を投稿する