ayaさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

非抜歯の成人矯正

  • 投稿者 aya さん [31才 女性 会社員] 2016/02/16/ 19:17
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 抜歯治療との違い 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

現在、4年程前から表側の矯正治療をしています。
もともと顎が小さくガタガタの歯並びだったのですが、4本の親不知を全て抜歯して矯正器具をつける治療をしています。
治療としては、奥歯を親不知を抜いたスペースにずらしていき歯並びを整えている方法かと思うのですが、矯正を始める前より口元が前に出ているような気がして(ゴリラ顔のような感じ)、すごくコンプレックスに感じています。
主治医に相談しましたが、抜歯をすると長い目でみると噛み合わせが悪くなるからしない方がいい、装置がついているから(表側矯正なので)そう見える、前とさほど変わらない、とおっしゃるのですが、私的にはやはり口元が前に出ている気がして(家族など周りの人にも以前より出てる気がするとも言われます)、話していても人の視線が気になってしまい、とても憂鬱です。
期間も元は2年位との話でしたが、私の歯の根が深い?のかもう丸4年経って、まだ前歯の下4本には歪みが少し見られます。
現在通っている医院では、ゴム掛けを頑張ればもうすぐ器具が外れるとおっしゃってくれているのですが、せっかく歯並びのコンプレックスを克服したくて大人になってからお金を貯めて挑戦したのに、別の形でコンプレックスが出来てしまい、このまま矯正器具を外してしまっていいのか、と思い悩んでいます。
外す前にセカンドオピニオンをすべきか、それとも一度治療を終えてから別のところに相談に行った方がいいのか、是非ご相談させていただきたいです。

はじめましてayaさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

せっかくここまで矯正治療頑張ってこられたのですから、
まずは主治医に相談してみてください。

レントゲンなど資料があるはずですから、
実際はどうかということ見せてもらい、ayaさんの悩みを伝えてみてください。

それでも対処してもらえないようでしたら、他院でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する