なぎさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

八重歯、受け口

  • 投稿者 なぎ さん [19才 男性 学生] 2016/02/17/ 20:17
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

八重歯に悩んでいます。
治療法として、ワイヤーでの矯正とセラミックでの矯正を知りました。ワイヤーでの矯正は、成人の場合4〜6年かかるというのは本当でしょうか。そしてワイヤーだとコンプレックスの八重歯がより目立ってしまうのが残念です。セラミックでの矯正はそういった意味では迅速に密かに行えてメリットがある気がしますが、半永久的ではなく、後々ボロが出て悲惨なことになるのでしょうか?実際に審美歯科に赴いた時は半永久的だと言われましたが…そしてそこでは上下16本分のセラミックの費用がかかり施術料なども込め計150万円だと言われました。あまりにも高いのでその場を後にしましたが…
上顎は八重歯がありジグザグ、下顎は受け口?で顎が狭く歯がカーブを描けず、はみ出しながらも所狭しと並んでいます。
正直チャームポイントだなんてレベルではありません。一番的確な治療法はなんでしょうか。

なぎさ 様

歯の裏側にブラケットを装着して治療してください。セラミックどころではなく何も見えません。私どもホームページのメインの患者様は八重歯の方です。もりよろしければ見てください。しかも4年もかかる事はありません。装置はまったく見えません。

16本セラミックでかぶせるのは考えないでください。なぎさ様が芸能関係ですぐにでもデビューしなければならないという状況なら別ですが、半永久と言うことはありません。10年だと思って頂いた方が無難です。半永久というのは50年ですか?ありえません。保証してくれるのでしょうか?

裏側から見えない矯正治療をお勧めします。みるみるうちに治ってきます。2年から3年を目安にしてください。通うのは1か月に1度です。お考えください。
なぎさん、初めまして、なかや矯正歯科の仲谷です。
まず、なぎさんの言うセラミックの矯正とは歯を削って被せて治す方法のことでしょうか。もし、そうであればそれは矯正治療ではありません。見た目を主に考えた治療のことです。デビュー直前の芸能人の方でもない限りおすすめはしません。
ココはあくまでも矯正治療の相談ですので矯正治療に関してお答えします。矯正治療にも目立つ目立たないなどいろいろありますが、当然のように一長一短があります。
歯の表につける金属装置の場合には料金的には安価になりますが、目立ってしまいます。
審美性の装置といわれるセラミックやコンポジットなどを使用した装置の場合金属の装置を比較して目立ちにくいですが、多少費用が掛かります。今はこの装置の場合ワイヤーも白いコーティングがされたワイヤーを使う医院さんもあります。
裏からの舌側矯正に関しては、装置が見えないという最大の利点がありますが、費用がより高くなること、ご自身も見えないので歯磨きが非常に大変になることや、喋る時にベロに当たって喋りにくくなってしまう方もいます。
このような利点欠点をふまえたうえで治療法を決定されることをお勧めします。
また、治療期間はテクニックなどにより異なりますが、歯並びをきれいにするまでのワイヤーを付けている期間が大体2年。その後、歯並びを安定させてあげないとケガが治るように元の歯並びに戻ってしまうので安定させるための治療が2年と考えていただければと思います。
文章を拝見すると、お口の中の問題としては八重歯だけでなく全体的に問題があるように感じますので、ぜひ矯正専門の歯科医院を訪ねてよくお話を聞いて下さい。表からか裏からかは別としてワイヤーを用いた矯正治療がお勧めだと思います。
なぎさん。
はじめまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見致しました。
ここで言っているセラミックとは、セラミック補綴治療の事ですね。セラミック矯正とは、本来セラミックのブラケットを使用する事をいいます。
セラミック補綴は短期間で出来ますが歯を削ることになりますのでその為、歯並びが悪い場合、神経を抜いてしまう事が多いです。
また、歯並びが悪い場合に無理やりセラミックを被せると見た目が美しく見えない事もありますし、ぶつければ割れてしまいます。
年齢とともに歯肉が落ちてきますので、美しさを保つ為には数年後やり直す事となります。
目立つのが気になるのであれば、裏側矯正やマウスピース矯正という方法もあります。きちんと先生の指示通り通って治療をすればなぎさんが思っている程、期間はかかりませんよ。また、矯正治療の方が自分の歯をメンテナンスすれば良いので長期的にみて安いですよ。
一度、矯正専門医にご相談にいってみてはいかがですか。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する