はづきさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯してよかったのでしょうか。

矯正を始めてもうすぐで1年です。

最初は上の歯4番だけ抜歯して、下の歯は上が並んできてから抜歯するかどうかを決めるという事でした。

矯正スタートから半年経ち、先生から下の歯を抜歯するか検討してくださいと言われました。

口元の凸感がまだ気になっていたし、このまま非抜歯の状態だと、噛み合わせがギリギリになると言われたので、下の歯も抜歯したいと思うという事を伝えました。

すると、下の歯は引っ込めすぎるとそれはそれで良くない、、というような事をボソッと言われたので、気になって説明してほしいと言ったところ、下の歯を抜歯すると良くないかもしれないという理由をなかなか教えてくれませんでした。

結局良くない理由がわからないまま、抜歯してしまいました。

抜歯してワイヤーで並べ始めてますが、教えてくれなかった事がどうも引っかかります。何度聞いてみてもはぐらかされるばかりで教えてくれません。

矯正治療をする上で、下の歯を抜歯しない方がいい理由とはどのような理由が考えられますか?教えてください。


ちなみに、下の歯は4番と5番を抜歯しました。5番は乳歯でした。

おそらく下の歯に比べて、上の歯がかなり前に出ていたので
まず上の歯のみ抜歯して、噛み合わせの状況をみながら
下の歯を抜くかどうか判断しようと思われたのだと思います。

下の歯を抜歯するかどうかは主治医の先生が判断されることですが
1本が乳歯だったということも抜歯することになった要因かもしれません。

残念ながら、お口の状況がわからないので
あくまで想像でしかお答えすることができません。

相談を投稿する