みちかさんの相談

カテゴリ:効果

マウスピース矯正後の不満

  • 投稿者 みちか さん [19才 女性 学生] 2016/02/20/ 00:36
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

昔から歯並びに悩んでいたのですが、矯正中の見た目が気になり踏み切れないでいたところマウスピース矯正を知って治療をはじめ、2年ほどかけて治療を終えました。今は固定用のマウスピースをしている状態です。ただ、以前よりマシにはなったものの、理想には程遠く、かなり落ち込んでいます。マウスピース矯正で満足を得られないのはよくあることなのでしょうか。
マウスピース矯正なので抜歯をせず、もともと歯が大ぶりなこともあって、素人判断ですが矯正を終えた今でも歯が収まっていないような気がして、固定用のマウスピースを1年つけた今でもまるで歯が安定する兆候がなく、1時間程度マウスピースを外すとすぐに動いてしまいます。横顔も前突感があり、マウスピースをしていると意識しなければ口が開いてしまいます。アーチが前突気味でさらに歯の長さもバラバラ、3番目の歯は動きが悪く結局やや前に出ており、上の前歯の角度が斜めで出っ歯に見えます。また噛み合わせも悪いらしく、犬歯なども尖りっぱなしで歯全体がギザギザした印象です。
また、治療後の現在でも1番の歯は2番の歯より1段出ています。マウスピース矯正の担当医にもう少し押し込めないのか尋ねると、これ以上歯を入れると歯が長く見え、またリップラインが萎んでしまうのでこのままがいいとのことで、妥協した歯並びで治療を終えざるを得ませんでした。
ワイヤー矯正に比べマウスピース矯正の仕上がりが悪いことに説明はなかったため今までの医院に不信感があり、今は審美性を一番に重視していただける医院を探す日々です。ホームページで歯の形にまで言及している医院にはかなり惹かれました。
笑ったときに見える歯並びと横顔の審美性を一番に重視しています。できれば自分の歯を残し、前歯を多少削って小さくした上で抜歯を行うワイヤー矯正、という方法が望ましいのですが、歯の形がそもそも悪いかもしれない場合、この方法で理想の歯並びに近付くことができるでしょうか。矯正治療の例を見るともともと歯の形が良かった人が多いように見えてしまいましたが、それはワイヤー矯正でキッチリ並べれば、多少歯の形が悪くても気にならなくなるということなのでしょうか。セラミック矯正などを行わない限り綺麗な歯並びにはなれないのでしょうか。

みちか 様

以前にも同じような相談を受けた事があります。

みちか様は歯を抜く必要のあった症例ではないでしょうか?おそらく今は上下顎前突という症状だと思います。唇に力を入れないと閉じる事ができない。これだと将来前歯部の歯茎の粘膜が乾燥してしまいます。歯肉の健康にはよくありません。また横顔も口もとが出ているという状態ですか?口もとを下げたり、横顔をよくするには歯を抜くのがもっとも効果的です。

マウスピース矯正では歯の噛む場所にもマウスピースが覆っています。そのため噛むようにすることは難しいです。噛むのはご自身の力に頼っています。例えばリンガルブラケットやワイヤー矯正ではゴムを上下で引く事によって噛ませるという行為ができます。

装置による制限がワイヤー矯正にはありません。マウスピース矯正では装置を少しづつずらして作りそれをはめるだけです。横に広げて前に出すのが主な作用です。

もしぞの医院でマウスピース矯正しか行っていないのならセカンドオピニオンに行かれたらどうですか?その方もセカンドオピニオンの医院で歯を抜いて治療をしました。費用も結局2倍かかり大変お気の毒には思いましたが、他に方法はありませんでした。
はじめましてみちかさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

これはマウスピース矯正が問題ではなく、もともとの治療計画の問題ですね。
口元の突出が気になっているのでしたら前歯を後ろに入れないといけません。
後ろに入れるには抜歯して前歯を後ろに動かすか歯列全体を後方に動かすという方法があります。
ですからマウスピースがいけないという事ではありません。

今はマウスピース装置でも裏側装置でも表側装置でも技術さえあれば治すことができます。みちかさんが希望されている治療法の技術をお持ちの先生のところへ行かれるのが一番良いのではないでしょうか。
また口元や横顔(顔貌)が気になっているのでしたら歯を削ってセラミックにしても改善しません。
なぜなら骨が変化しないからです。
骨を変化させ口元や顔貌の改善を希望されるなら矯正になりますね。
ただ矯正治療を受けるにあたって、みちかさんが口元の変化を望むのか望まないのか、望むならどのような変化を望むのか、矯正される前に確認をされていると思うのですがいかがでしょうか。

みちかさんが一日も早く理想の歯並び、顔貌になりますよう願っております。

相談を投稿する