なつきさんの相談

カテゴリ:その他

下顎がないです

こんにちは。18歳の学生です。
あごがないことについてご相談させていただきます。ネットで調べて、自分は下顎後退や、アデノイド顔に近いと知りました。しかし、歯並びは悪くなく、むしろいい方だと言われます。出っ歯でもなく受け口でもないので、この点だけ上の2つと違うのかなと思いました。どのぐらいあごがないかというと、本当にないというわけではないですが、普通以下で梅干しのシワもできます。
この顎は、外科手術や強制で治すことはできるのでしょうか?また、可能なら大体の費用や期間も教えてください!よろしくお願いします。

むつき 様

歯並びも悪くなく、出っ歯でもない。それでいて下の顎に梅干しができる。これはやはり骨格的な問題があると判断できます。

記載されているように下顎後退あるいは前方への成長が悪かったのでしょう。しかし、18歳という年齢を考えますと今から成長は望めません。

一度矯正専門医院へ相談に行ってください。その際ですが必ず育成、更生医療機関の資格のある医院へ行かれてください。この医院ですと外科矯正を健康保険でできる資格を持っています。私どもも白いブラケットでよろしければ健康保険で外科矯正は行っています。

よい結果になります事を祈っています。
はじめましてなつきさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

顔貌、口元の印象は男性にとっても大切な問題ですよね。
骨格的な問題は矯正だけでは治すことができません。
顎外科が必要となりますので、顎外科手術と矯正で治すことになります。

美容目的でなく病的な下顎後退症あれば保険がききますから、大学病院にご相談なさってください。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する