ベンさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

前歯 すきっぱ

僕は三重県に住む高校一年生です。
中学校の時からなんですが、前歯が出ているのが少し気になったんですけど、そこまでひどくなくて、でも中3になって気づけばどんどん前歯の隙間が大きくなって前に出るようになっていきました。 なので 写真ではあんまり笑えないし、笑うときは口で塞ぐことが多いです。 でも、 親にも相談したんですが、 矯正にはとても費用が高いと言われました。 部分矯正は?と 聞きましたが、 前歯だけだったら逆に歯並び悪くならない? と心配されました。 どうすればいいですか?

ベン 様

現在の状況ですとご両親の援助が必要です。ベン様はすでに高校生です。これから大きな変化はありません。成長発育もほぼ終了に近いと思います。

そこで将来社会人になられて自分で分割で支払えるようになったらきちっと治療してください。それからでも遅くありません。部分矯正などの適応症ではないと思います。きちっと後悔しないように本格的な治療をお考えください。
かみ合わせが深いですか?その場合、下の歯に当たり上の前歯がでてくることがあります。マウスピースタイプの装置、T4Kや、マルチファミリー、プレオルソといったもので治すことができると費用も安くすみますが絶対治るとはかぎりません。あとは、アクアライナーなどでなおすか、通常の矯正装置で治すかですが費用はそれなりに高いです。
ベンさんこんにちは、早速ですがご質問にお答えさせていただきます。前歯の隙間が大きくなる原因として考えられるのが舌の圧力と咬む力による下あごの歯の突き上げです。こういった場合、部分矯正で隙間を閉じることは可能ですが、またすぐに隙間が開いてくることが少なくありません。上記の2つが原因である前歯の隙間を閉じる場合には裏側からの全体矯正で治療することができます。裏側に矯正装置を付けることにより、舌が前歯を押す癖を改善することができ、また下あごの歯並びを改善することでが下の歯が上の歯を押す力を軽減することが可能です。
ただ、ご両親がおっしゃるように全体矯正には高額な治療費がかかってしまうという問題があります。そこで今回はCRというプラスチックのようなもので前歯の隙間を埋める治療をしておき、将来的に(例えば就職されてから)改めて矯正治療を考えられてはいかがでしょうか?



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除