まるさんの相談

カテゴリ:アフターケア

再矯正を断られた場合

  • 投稿者 まる さん [20才 女性 学生] 2016/03/04/ 00:50
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左7番

矯正の装置も外れ、リテーナーになったのですが、その後リテーナーが壊れてしまいました。作り直してもらえると思ったのですが、そのリテーナーを単純に、くっつけて繋げただけのゆるいリテーナーになってしまいました。それが主なきっかけで、日に日に後戻りが気になっています。後戻りの影響で顔や噛み合わせにも違和感が出てきて、これ以上酷くなる前に再矯正をしたいと思っています。しかし、再矯正をしたいと担当医に相談したら、再矯正は無料でできるが、この歯並びを見た限りでは再矯正は見込めないと言われ、断られました。そこで、セカンドオピニオンも考えているのですが、もし、セカンドオピニオンで再矯正が見込まれた場合、それを現在の担当医に伝えたら再矯正はしてもらえるのでしょうか。セカンドオピニオンで 他の医者の意見も聞いてみて、その後が結局どうなるのかがイマイチ想像できないです…。

まるさん。はじめまして、銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見致しました。
後戻りをしているとの事でご不安なお気持ちお察し致します。
セカンドオピニオンとはあくまでも他院の先生の意見を聞く事です。
治療については色々な意見がありますので、どの先生が正しいとかはございませんが、色々な治療方法を聞くのは良いことだと思いますよ。
セカンドオピニオンで退院の先生のご意見を聞き、担当の先生と話し合い最終的にはまるさんが決めていきます。
いろいろご不安かと思いますが、ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する