かなりあさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯並び矯正

1本だけ前歯がでていて、くちを閉じるとすこし歯がでます。隣の歯はその出てる歯に押されて、下敷きになってしまっています。証明写真を撮るときも、口を閉じているつもりなのにカメラマンさんに、何度も、もう、口閉じて、歯見せない!と言われました。すごく嫌なのですが、おやに相談しても、うちにはそんな余裕はない、押してりゃなおると言われます
春から高校生になり、バイトができるようになるのですが、高校生のバイト代で矯正は出来ますか?どのくらいかかるのですか?また、おしているだけで治りますか?

かなりあさんへ

こんにちは。歯並びのコンプレックスはとても嫌ですよね!

バイト代で治療可能かどうかというと、クリニックによって様々です

ただし、決して治療費用が安いだけで決定しないでください


まず、法律的な話をすると 婚姻されていない未成年は制限行為能力者といわれてます。

つまり、自分の意志で治療を契約しても契約自体が無効となってしまいます。

ですから、治療費用の支払い以前に 矯正治療の契約を結ぶことが不可能です

未成年の場合は親が代理人となってクリニックと契約をします

ですから、バイトで支払うといって親を説得したら 親が代理人となってあなたの治療契約を結ぶことになります。

くりかえしますが、親の同意がないと治療は不可能です

そこで、現実的に可能な方法を説明すると

高校1年間はしっかりとバイトして貯金してください。
30万くらい貯めた時点で親を説得します。
そのお金を頭金として矯正歯科医院を受診します。

残りの治療費用はアルバイトを継続して支払います。

それでも高校卒業するまでにはきれいな歯並びになります

がんばってください
  • かなりあ(14歳 女性 学生 )
  • 2016年03月08日23時53分

回答ありがとうございます!(返信がここからで良いのかわかりません。違っていましたらすみません。)
まずはアドバイス通り全力でバイトをして、頭金を貯めたいと思います。親は自分で払うならいいけど、とのことでしたので、同意のほうは大丈夫そうです!
詳しく、本当にありがとうございました!元気をいただけたので、頑張りたいと思います。
かなりあさん。はじめまして、銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見致しました。
これから高校生という事で審美的にも気になるお気持ちはよく分かります。
私は無理してやる必要はないと思いますよ。
部分矯正など料金を抑えた矯正治療をするならきちんとお金を貯めて最初から自分に合った矯正治療をされた方が良いです。
高校を卒業されて大学に入ってアルバイトをしながらでも良いですし、社会人になって貯めるのでも良いと思います。
ここではお口の中の事も詳しく分からないので、無料で矯正相談を行っている医院もございますので矯正専門医にご相談に行ってみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除