アリンコさんの相談

カテゴリ:その他

歯列矯正の後戻り

歯列矯正後の後戻りについての質問です。
僕は現在19歳なのですが、中学一年の冬から高校三年の夏まで歯列矯正を、行っておりました。ブランケットの装着期間は2年ほどで、リテーナーの装着期間は4年近くといった感じで、歯医者さんの指示通りにしていました。元々歯並びがめちゃくちゃ悪いわけではなかったので、矯正も短期間で済むといった説明を受け、高校を卒業する前に全てを終了しました。ですが現在、矯正後の後戻りがおきています。原因が何なのか分かりません。全てを指示通りにしていたにも関わらず歯列が元どおりになってしまい非常にショックです。私は居ても立っても居られなくなり、矯正をしていた医院とは別のところで、噛み合わせを見てもらったところ、顎が少々ズレていると診断されました。その状態でご飯を食べたりするので、自然と元の状態に戻っていってしまったとのことでした。
取り敢えずは顎の歪みを直そうと思うのですが、やはり矯正が元に戻ってしまったのが本当にショックです。もう一度やり直したいと思うのですが、この場合やはり1からのやり直しで、期間も痛みも全て一度やったことをもう一度最初から、と言う形になるのでしょうか?それと、矯正を行った医院で全く聞かれもしなかった顎の歪みが歯列が元に戻るのに影響するのでしょうか?また、まだ歯茎の下にあってはに当たっていない親知らずが矯正後の歯に影響を及ぼすのかも知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

アリンコ 様

実は保定には終わりがありません。私どもの医院では保定期間は4年、そしてその後も定期的に通って来られる患者様が多くいます。4年後も時々夜寝るときに保定装置を使用してください。とアドバイスします。4年というのは一つの目安でしかありません。アリンコ様で残念だったのはそのアドバイスを担当医がしなかった事だと思います。保定は何年おこなえば後戻りはありません。という検査も目安もありません。後戻りを気にするなら保定装置はたまに入れてください。と私は必ずアドバイスします。

後戻りを治療するのは他の医院へ行けば最初からになります。少しは考慮してくれるかもしれませんが期待できません。治療された医院へ行けば考慮してくれると思います。特にその先生の指示通り使用して後戻りしたなら責任があります。やはり最初に治療した医院へ行ってみてください。

お顔のズレですがそれが原因かどうかはわかりません。お顔はどなたも厳密には左右対称ではありません。その程度によります。親知らずですが、矯正治療で歯を抜いて治療していなければおそらく生えてくる場所はありません。状態を見て抜歯した方がよいかもしれません。この2つの問題は実際に状態を拝見しないとお答えできません。
アリンコさん、こんにちは、京都 くす矯正歯科 楠 です。
だいぶとお悩みのことと思います。
まずはこちらでは顎のずれや後戻りの状態も確認できないので、なんとも言えませんが、まずは治療していただいた主治医の先生の診察をうけ、思われることをご相談ください。
歯茎の下の親不知が歯列に影響を与えることはあると考えます。
よろしくお願いいたします。

相談を投稿する