リョータさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯、矯正不安。

  • 投稿者 リョータ さん [17才 男性 学生] 2016/03/07/ 19:10
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左3番 下あご右3番 下あご左3番

中学2年生の終わりごろから始めて今年の春で三年生です!始めの頃は忙しかったりしてしっかり行けてなかったのもありますが上も下もまだ終わってなくて今現在で4本抜きました。来年の夏頃には卒業写真もあるため早く治したいです。最近は顎もなるようになってしまい先生に相談したところ歯がしっかり噛み合ってないといわれもう2本抜かないといけないと言われ同じ時期に始めた友達はもう終わっているのに僕は上下片方も終わってないあげく上一本下一本抜かないといけないそうでさすがにそうすると6本も抜くことになりネットなどで調べたりして抜いたらもう生えてこないし今の歯科の先生がちゃんと知識がしっかりしているのか不安ですし助手の方も歯を磨いたりする時かなり強かったり歯形とる時も矯正をつけたま間だったこともあり凄く痛くそういう点も不安です。大学病院なので見てもらおうとも思うのですがお金もかかりますし悩んでます。今月末には次の歯医に行く予約を取っていてその時には抜くそうです。噛み合わせが悪く顎が歪んで顔が歪んでしまうのがとても怖いです、あまり時間がなく慌てて書いたので相談したいことが的確にまとまってなく長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
先生方もみないとわからないと思うとですが矯正の期間や抜歯の数などの意見よろしくお願いします。
言い忘れてましたが現在抜歯は上2本八重歯の隣下も八重歯のとなり2本です。

リョータさん。はじめまして。さわだ矯正歯科クリニックの澤田です。アゴのなるのは一時的なこともありますし経過を見てもらってください。あと二本抜くとのことですが、そちらがちょっと心配ですね。抜けば一年はかかるのではないでしょうか。それに何のために抜く必要があるのか?と抜かずに治す方法はないのか?など聞いてみてください。アンカースクリューを使用すれば抜くことを回避できたりもするかもしれません。あるいは親知らずの抜歯ですむかもしれませんし。上下一本ずつの計二本の抜歯はたぶん左右の歯の数が非対称になるのでは?はっきりしませんが納得いくまでは抜かないようにおすすめします。

相談を投稿する