ke-kさんの相談

カテゴリ:効果

口元の変化について

舌側からの矯正器具を装着してもうすぐ一週間になるのですが、日に日に口元がゴリラみたいになりつつあります(T-T)
口が閉じにくくなりました(T-T)


たった一週間でこんなにも変化してしまうものでしょうか?
今後抜歯する予定ですが、どんどん口元(歯茎)が出てきてるのでちゃんと引っ込むのか心配です(T-T)

ke-kさん、こんにちは。

最近矯正治療を開始されたのですね。
お口元の変化をご不安に思う気持ち、お察し致します。

どのような治療計画で矯正治療を進めているか分からないのではっきりとしたことは申し上げかねますが、
恐らく、お口元が前突して感じるのは治療過程での一時的な状態かと思われます。

また、まだ矯正抜歯前とのことで、抜歯後は抜いた歯のスペースが埋まるような形で歯が動いていきますのでその分歯列全体が奥歯の方へおさまって行きます。
それにより、現状より前突感は無くなってくることが予想されます。

いずれにせよ、ご不安な気持ちのまま治療を続けられるのは良くないですので、
今後の治療計画や、現在ご不安に思ってらっしゃることについて、担当の先生にしっかりとご相談されてみることをお勧め致します。

ke-kさんが、最後まで気持ちよく矯正治療を終えられることを願っています。
ke-k 様

舌側矯正は元々は口もとを中に入れやすい装置です。
記載されている内容を考えますと、歯を抜かれずに拡大して治療する方針ではありませんか?

口が閉じにくくなった。口もとが出てゴリラのような口もとになり、歯茎が出てきた。

これは心配です。歯を抜いて治療する必要があるのに抜かずに無理に前方に拡大して歯を排列しようとしていませんか?これは担当医に確認した方がよいです。前歯を押し出して前方へ傾斜させたために口もとが突出して歯茎が下がる。特に歯茎が下がる事が問題です。回復しない事が多いです。

担当医は舌側矯正の知識は充分でしょうか?相談に行かれてください。
ke-kさんへ

こんにちは
1週間で口元がゴリラのようになってくるとはびっくりですね!

一般的には成人の年齢であれば装置をセットして1週間での
歯の移動量は目ではわからない程度です

つまり、 上記のようなことがしょうじてるとしたら大変なことですから
担当の先生の診察を受けたほうがよろしいと思います。

はじめましてke-kさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

写真もありませんし、どういった治療計画なのかが残念ながらこのお話だけではわかりません。
先生によって治療の仕方が異なりますからね。
治療前に治療の説明は受けていらっしゃるかと思いますが、こういったご不安がある時はご自身の主治医に話を聞いてみてください。
参考になれば幸いです。

相談を投稿する