ゆゆんさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

小児矯正の開始時期について

もうすぐ3歳の息子が交叉咬合です。
噛み合わせた時に、前歯の片方とその横の歯が下の歯で隠れてしまいます。
3歳頃からマウスピースのような矯正か出来るとインターネットで見たのですが、治療開始時期として早過ぎるでしょうか?
さ行の発音がた行に聞こえます。
言葉は理解していますが、矯正器具もつけてくれるか わかりません。
呼吸が浅かったため、1歳頃歯が生える直前に、舌の下の筋肉と、上唇をめくった部分の歯茎を横に長めにレーザーで切っています。その切り口を見ると、直線ではなくズレていたので、もしかすると歯並びに影響してしまったのかと考えています。
身内で不正咬合は ほとんどいません。
解答よろしくお願いします。

ゆゆん 様

私どもの医院でも早期に来院される方がいます。親御様がなるべく早くから治療を始め良い結果を得たいというのは当然の事だと思います。

信頼のおける矯正専門医院へ相談へ行かれてください。経験豊富な矯正専門歯科医ならゆゆん様のお子様がいつ頃から矯正治療すればよいかアドバイスをしてくださいます。小児歯科医ではなく矯正歯科医の方が適しています。矯正歯科医はお子様から成人の方まで歯並びに関しては専門です。

もし治療の必要がなければ「まだ、治療の必要はありません」いつから始めるべきか?四か月に一度ぐらいのペースで来院してください。とかアドバイスしてくれます。

患者様それぞれの成長、あるいは知育の発達などそれぞれです。手遅れにならないためにも一度お子様をお連れになって地域の矯正専門歯科医院へ相談へ行ってください。

ゆゆん様のような保護者の方が増える事はとても素晴らしいことだと思います。きっと将来機能的で美しい歯並びとスマイルを獲得される事を祈っています。
  • ゆゆん(30歳 女性 主婦 )
  • 2016年03月11日13時14分
ありがとうございました。

相談を投稿する