いっちぃ〜さんの相談

カテゴリ:セカンドオピニオン

娘10歳の先天性欠如

10歳の娘なんですが先天性欠如で上前歯がありません、かかりつけ歯科ではある程度大人になってからインプラント等を考えましょうとのことですが、10代を歯抜けで過ごすのは、かわいそうに思います(前歯ですし)考えられる治療方法はありますか?お金は多少かかっても仕方ないと思ってます。

いっちいさん、こんにちは。
お嬢様の歯が生まれつきないとのこと、ご心配ですね。右上の真ん中1本だけがないのでしょうか?乳歯はもう抜けてしまったのですね?
状況がよくわかりませんが、見た目にも、噛み切るという機能的にも、不都合と思います。
今スペースがどのくらいあるかによりますが、矯正治療でそのスペース分を奥からつめてしまうということもできるかもしれませんし、あるいは、しばらく何らかのかたちで仮の歯をひっつけて様子を見ることもできるかもしれませんね。
将来インプラントをするのも一つの方法ですが、いずれ矯正治療をして天然の歯だけでかみ合わせを作る方法もできるかもしれません。
費用も時間もかかりますが、一生のことですから、主治医と相談して、
納得してから決められたらいいのではないでしょうか。
  • いっちぃ〜(40歳 男性 自営業 )
  • 2016年03月14日20時41分
なかよし矯正歯科クリニック様
アドバイスありがとうございます。女の子ですしセカンドオピニオンも視野に入れ今回アドバイスいただいた内容も含めて検討していきます。ありがとうございました。
それはご心配ですね。矯正歯科医の立場からご返事をさせて頂きます。

先天欠如している上顎前歯の場所をどうするか?という事が大きな問題です。インプラントという方法は一つですが、10歳のお子様の歯並びはよいのでしょうか?矯正治療をおこなってその欠損部位を閉鎖する事はできないでしょうか?他の歯が並びきれないような状況がある、あるいは歯を移動させる事によってその空隙をうめる事ができるのがベストです。

人工的な物には必ず寿命があります。ご自身の歯で埋めることによって人工物を装着せずにすむかもしれません。

まずは一度矯正専門医院へご相談に行ってみてください。欠損している場所を使ってきれいな歯並びを得ることができるかもしれません。矯正専門歯科医院なら現状その場所を歯があるように隠す事も考えてくれるはずです。

一般歯科医院と違う発想があります。一度行って見てください。
良い結果を得られる事を祈っています。

相談を投稿する