モトミヤさんの相談

カテゴリ:その他

治療方法について…

  • 投稿者 モトミヤ さん [18才 女性 学生] 2016/03/20/ 16:39
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右2番 下あご左2番

こんにちは、高校3年生になるものです。
幼い頃から出っ歯であることが気になっており親と矯正歯科に行ったのですが、そこで言われた治療方法は、
下顎の前歯が先天的に2本足りなくさらに顎が小さいので、まず顎自体を広げ、下顎の歯1本1本をセラミックでコーティングして大きくし、上顎の歯を2本抜いて前歯を引き上げる
というものでした。
治療期間も3年以上、費用も130万円程度かかるといわれ、歯列矯正を考え直すことを勧められました…
私の場合、本当にもうこの方法しか治せないのでしょうか?

モトミヤ 様

相談に行かれたのは矯正専門歯科医院ですか?文面として違うような感じを受けます。

セカンドオピニオンで矯正しか行っていない医院へ行ってください。もし私の間違いでしたらすみません。

人工的な物、すなわちかぶせ物を勧める矯正歯科医院は少ないです。理由は一生持つという事がないからです。何とかご自身の歯で維持する方法を考えるのが矯正歯科医です。遠慮せずにもう一軒行って見てください。それで同じであればそこで考えればいいですよ。

矯正治療は一生の事です。じっくりお考えになってください。
こんにちは、モトミヤさん、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
だいぶとお悩みのことと思います。
下が2本欠如のため、上を2本抜歯することはありますが、下のあごをひろげて、下の歯を大きくするためにセラミックで歯をコーティングするというのはあまり聞きませんね。しかし僕がモトミヤさんのお口の状況がわからないのでなんともいえませんが。
他にも矯正専門医院に相談に行かれてみてはどうですか。モトミヤさんが納得された医院で治療されることをおすすめします。
はじめましてモトミヤさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
残念ながら書かれている内容からモトミヤさんのお口の症状がはっきりわかりませんし、私はこの治療計画が理解できないでいます。

この治療計画は本当に矯正専門医が立てたものなのかが疑問です。
この内容だけでははっきりした事がわかりませんが、一般的な矯正医はこのような治療計画を立てないかと思います。
他の矯正専門医にも数軒相談に行きお話を聞かれてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
モトミヤさん、うちのムスメと年齢も症状も同じです!下の前歯二本ない場合、上のは全体を後方へ動かすことが可能であれば抜かずに治療可能です。アンカースクリューを利用して治療します。抜かなければ二年程度、費用は90万程度でしょう。
抜かなければ必ずしもブラケットをつけずに治療することもあります。

相談を投稿する