はなさんの相談

カテゴリ:その他

矯正治療を契約したが、解約したい。

はじめまして。
去年の夏ごろ契約して、まずマウスピースからの治療をしていました。
治療の経過の中で先生に今後の相談や質問をしていました。

初めは、いい関係を築けていたのですが、次第に対応が雑になり、相談などをすると嫌な顔をされるようになりました。

初めての治療なので、不安が元からあったのですが、冷たい対応、責められるような言い方などで、
次第に不信感をもち、治療を辞めたいと思っています。
その場合、初めに契約したお金すべて支払わなければいけないのでしょうか?

はじめましてはなさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

ご自身の希望で治療をやめたいということでしたら
お金に関してはどういった契約をされているかによります。
全額支払うということで契約されているのか、
治療の段階までの料金がかかるということなのか、
それは契約の内容次第です。

文面でのお約束、または契約書がない状態で治療を始めていらっしゃるのでしたら言った言わないになってしまいますので必ず間に法律の専門家を入れて下さい。
ご参考になれば幸いです。
はな 様

その担当医はマウスピースでの治療に行き詰まっているのではありませんか?よい治療結果ではありませんね。マウスピースでの治療がうまくいかなかった場合、リンガルブラケットに移行しない限り装置は見えてしまいます。ところがそれが担当医に難しければ?それが不機嫌の原因ではないでしょうか?

はな様の相談にのってくれなくなった。それはできない事を聞かれているかあるいはその担当医の能力ではない事を聞かれていると推察できます。

しかし、治療を請け負っている以上は逃げてはいけません。相談したいと事前に言って時間を取って話あって見てください。マウスイース様の治療ですと歯を抜いていませんね。噛めなくなってきた。あるいは口もとが飛び出してきたと言った悩みではありませんか?これはよくあります。マウスピース様に装置は単純に歯列を拡大して治療する以外に能力はありません。

相談を投稿する