スコーンさんの相談

カテゴリ:効果

インビザラインで横顔は、、

中学生の娘の矯正をインビザラインでしようと思い、いま契約したらスタート、の段階です。

開咬(オープンバイト)で下顎がすこし左にずれています。こちらはインビザラインで2年弱で矯正可能とのことです。上下ほぼ重なる感じで 前歯はでていません。

ただ横顔が ほほから顎にかけてのライン、口元がもったりした感じに思えます。また上唇より下唇かすこし前に出ています。
横顔、鼻の先端から顎にかけてのラインが下唇はライン上にのりますが上唇はさがっています。多少下顎が大きい?といわれました。私としては噛み合わせとこの横顔のラインがもう少し変わることも期待して矯正を考えてますが、先生がおっしゃるにはあまり横顔のラインに変化はない、とのことでした。
先生は顎、横顔のラインはきにするほどではないとはおっしゃっていましたが、どうせやるならすこしでも綺麗にしたいのです。(どうしてもなら、外科処置という感じでおっしゃっていましたが)

矯正によっては横顔がかわり、Eラインか綺麗になるとも調べてみるとありますが、それはインビザラインでは望めないのでしょうか?
こういった矯正を望む場合、外科処置なしで、あまり目立たない矯正ですとどんな矯正方法がありますか?
納得したいので、違う矯正歯科に相談にいきたいとも思っております。
どうか回答よろしくお願いいたします。

はじめましてスコーンさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

>矯正によっては横顔がかわり、Eラインか綺麗になるとも調べてみるとありますが、それはインビザラインでは望めないのでしょうか?
というご質問がありましたが、インビザラインでも望めますよ。

装置の問題ではなく、治療計画、治療目標の問題です。
横顔を美しくしたいという事でしたら、横顔を美しくする事を目標に入れた治療計画を立てれば良いのです。
その先生がそういった治療計画を立てていないのでしたら、スコーンさんの希望を伝えて治療計画を立ててもらうと良いかと思います。
もしその先生がスコーンさんの理想を目標とした治療計画を立てて治療する技術をお持ちでないのでしたら、技術をお持ちの先生のところへ行かれてはいかがでしょうか。

また治療法についてですが治療法はその人の症状によりますので、診査診断の結果で治療計画を立てることになります。
外科を避けるということでしたらインプラント矯正の可能性は高いでしょうね。
見えるかどうかで言ったら裏側の矯正装置は目立ちませんよ。
マウスピース矯正はあまり目立たないという事は言えますが、患者さんよっては勤務先から勤務時間内のマウスピースの装着を禁止され、裏側矯正に変えるケースも少なくありません。
ご参考になさって下さい。
  • スコーン(46歳 女性 主婦 )
  • 2016年03月23日15時39分
早速 ご回答いただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。
もう一度いまの先生にご相談し、考えたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
参考になったということで嬉しく思います。
スコーン 様

始めから装置を限定されていますか?あるいは歯を抜かないでほしいという制限をかけていますか?

成人の患者様の多くは横顔を治したくて矯正治療に来られています。ご指摘のように横顔は重要です。

インビザラインをご覧になられましたか?マウスピースのような装置でその場では調整はできません。少しづつ移動した事を想定したマウスピースが送られてきて歯科医院でお口の中に装着するだけです。もちろん作っている人たちは患者様のお顔立ちなどは知りません。当然ですがブラケットを使用した装置に比べて歯の移動に制限を受けます。歯を抜かないで治療する事が多くなります。歯を抜けばその分だけ口もとを下げることは可能です。装置は万能ではなく同じだけの能力がないのは装置を見て頂ければ容易に想像がつきます。

同じように見えずに気づかれずに治療をする装置としてリンガルブラケットがあります。歯の裏側に装置を装着する物です。これは通常の表側にブラケットを装着した物と同じ能力があります。ただしこれを扱える医院は少ないのが現状です。歯を移動させる痛みはどの装置も同じです。リンガルブラケットを得意にしている医院へセカンドオピニオンを聞きに行ってください。

また最初の症状が開咬というのも気になります。開咬治療は必ず噛ませるために上下でゴムを牽引する必要があります。インビザではゴムはひけません。その点についても噛むようになるか?よく担当医に確認してください。

矯正治療は一生に一度の治療ですインビザでも治る症例もあるとは思いますがすべてが適応ではないはずです。装置はマウスピース様の物をかぶせるだけですから。良くお考えください。

素晴らしい結果を得られる事を祈っています。
  • スコーン(46歳 女性 主婦 )
  • 2016年03月24日17時16分
大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
リンガルブランケットの矯正を今一度調べ、相談に行ってみようとおもいます。

相談を投稿する