A.Mさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

毎回先生が変わります。

先週、歯科矯正の開始契約を済ませたものです。

今日あらたに知ったのですが、先生が担当制ではなく、毎回変わるとのこと。
また、歯科衛生士の方がメインで、ドクターは少し口の中をチェックしてすぐに引っ込んでしまうため、十分なコミュニケーションが取れず、非常に不安です。
(質問内容によりますが、患者としては衛生士の方ではなく、安心できるドクターに直接質問したいと思ってます。)

また、ホームページを見ると、院長先生の詳細は沢山出てきますが、
実際に交代交代で治療を進めてくださる先生方の詳細は全く載せていません。
見た目で判断するのはよくないですが、ドクターもみんな20代中盤くらいの若手しかおらず、矯正経験が豊富には思えません。
そのうえ、院長先生とは一度も話をしたことがなく、院内で見かけたこともありません・・。

そこで、質問なのですが、下記は普通ですか?

1)矯正治療で毎回先生が変わること
2)治療してくださる先生の経歴等一切公表していないこと
3)院長先生の不在時が多いこと

※実は病院で衛生士の方や受付の方に質問しても大した回答が期待出来ず、院長先生に直接連絡を進めています。(回答待ち)

せっかく高いお金をかけて長期間に渡り治療していくので、安心して通いたいと思ってます。
みなさんの参考になるご意見を伺えたら助かります。

A.M 様

普通ではありません。担当医制の歯科医院の方が率は多いと思います。大きな歯科医院展開をなさっているのだと思います。私などは逆に担当医制でないとやりにくいです。

医院の方針ですね。どこかで治療方針はすりあわせをしているはずです。確認されるとよいです。また自分はいつも決まった先生を希望している事を伝えてください。私どもの医院でも院長に治療を担当してほしいと言われることは普通にあります。

不信感を持ちながら治療を受けるのは難しいです。ご自身の希望を伝えてみて、それができないなら転院も含めてお考えください。

まだ始めたばかりです。まずはご自身の意見をしっかり伝えてみましょう。
A.Mさん。はじめまして、銀座矯正歯科の深沢です。
御相談内容拝見致しました。
治療システムは医院によって異なりますので、医療機関で毎回先生が変わるというシステムに問題があるわけではございません。
昔の大学病院や現在のアメリカの矯正専門医ではよく見るシステムです。
重要なのはご自身がこういったシステムを望んでいないという事ですね。
ですので、担当制がご希望でしたら先生に話して担当制にしてもらい難しいようなら他の医院に変えるしかないのではないでしょうか。
また、先生の経歴についてですが、公表していないのは不誠実ですね。先生に公表するよう伝えてみてはいかがですか。
院長の不在については、院長の不在が多いという事が治療にどう影響するのかは疑問です。
A.Mさんが院長に見てほしいという事であれば別ですが、他の先生の技術が高ければ治療の質には関係ないかと思いますよ。
いろいろご不安なようですので一度先生とお話しをしてご不安な部分を解消できると良いですね。矯正治療頑張ってください。

相談を投稿する