ぶるてりあさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

出っ歯・開咬・下顎後退

私は、出っ歯と開咬です。
自己判断ですが、下顎後退症だと思います。
それと、軽度の顎関節症です。
下の歯が2本なくて、乳歯が1本あります。
口コミが良い歯科で診断してもらった結果、完全には治らない、顎がずれている、大学病院でみてもらった方が良い、と言われました。
矯正費用が安い歯科で診断してもらったら、上の歯を2本と下の歯の乳歯を抜いて、2年ぐらいで治ると言われました。
何が正しいのかが全く分かりません。
治療後に顎関節症が悪化したりということはないのですか?
治療費が安いところと高いところの差はなんですか?

ブルテリア 様

まず大学病院へ行った方が良いと言った歯科医院は矯正専門の歯科医院でしょうか?あるいは育成、更生医療機関の資格を持っている医院でしょうか?育成、更生医療機関でないと顎の手術を保険で治療できません。外科治療を併用する矯正治療を行わない医院もあります。そういった事で大学病院へ行くように言われたのだと思います。普通は矯正専門医院で大学病院を紹介すると言う事はありません。私は大学の矯正科へ患者様を紹介したという経験はありません。

文面から判断して私なら後者の上の歯を2本抜いて現状をなるべく良くするというのに賛成です。ただしぶるてりあ様が下顎後退症を治療したいと言う事になれば手術が必要になります。それは手術を併用した治療を健康保険で行います。問題は下顎がどれだけ後退しているかによります。

料金に関してですが、昔から言われているうように「安いのには理由がある」これだと思います。安い設定する場合は先生にそれだけの自信がない、あるいは薄利多売を目的にしているかという事になるかと思います。他にも理由はあると思いますが、簡単に記載するとそういう事になります。料金はその先生が決めるからです。これは高価な買い物をする時とまったく同じです。

ぶるてりあ様の希望がかなえられる事を祈っています。

  • ぶるてりあ(17歳 女性 会社員 )
  • 2016年03月31日16時38分
ご丁寧な回答、ありがとうございます。

上の歯が14本、下の歯が12本(そのうち1本が乳歯)です。
もし、乳歯の下に永久歯がなかった場合は…上4本、下2本、計6本の歯を抜いて、上下10本になるのでしょうか?
歯が少ないことで、デメリットはありますか?

乳歯の下に永久歯があった場合は…乳歯を抜いて永久歯が生えるのを待ってから矯正を始めるのでしょうか?

安いところの歯科は、夫婦経営です。人件費がかからないという面でも安く提供しているのだと思いますか?
本当に安いので心配です…。
ぶるてりあ 様

上の歯にも先天欠如歯がありますか?
上の歯が14本と記載されています。さらに2歯を抜いて治療すると言う事だとすると上の歯は12本です。これは問題ありません。

問題は下の歯です。乳歯の下に永久歯があるようでしたら引っ張り出すといった行為をします。かなりよい確率で歯は出てきます。なければ3本ない事になります。下には親知らずがありますか?3本歯がないのは問題です。出っ歯ですので下の歯は多い方が治療しやすいです。親知らずをきれいにはやして使用することもあります。全体的に考えなければいけません。

料金ですが何とも言えません。高いか安いか?一つ言えるのは都会は高いです。ビルテナント代金が加わります。それは避けられません。私どもの診療所はスタンダードだとは思います。治療は一時間に一人しか診ていません。一時間に何人治療するかと言った事の料金には反映されると思います。値段は最終的にはその医院の医長先生が決めます。自分の治療にそれだけの価値があるかと言った事だと思います。難しいところですね。
  • ぶるてりあ(17歳 女性 会社員 )
  • 2016年03月31日17時25分
上の歯は、親知らずがないので14本なんだと思います(-_-)

下の歯は、先程記載したように12本しかないので親知らずはないと思います。歯の比率は6:6ですが、右の奥歯が3本あるように思えます…。

乳歯の下に永久歯がない場合は、どのような治療を行いますか?
やはり、上下の本数を合わせるのですか?
上下の本数を合わせる必要はありません。現状でもっともよい状態を作るとお考えください。歯を抜きすぎてもいけません。出っ歯で開咬を治療するには上の小臼歯の抜歯は必要になると思います。外科手術を併用するという事になれば別です。

現状よりはかなりよくなります。迷われている矯正専門医院でご本人が納得いくどちらかの医院で治療をしてもらってください。開咬は矯正治療では難易度のもっとも高い不正咬合です。必ず矯正専門医院での治療をお勧めします。

相談を投稿する