りんごさんの相談

カテゴリ:その他

矯正後の歯の隙間について

  • 投稿者 りんご さん [35才 女性 会社員] 2016/04/07/ 17:03
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左5番

裏側矯正を始めて6年になります。
現在リテーナーで固定していますが、最初のCGカウセリングで説明を受けたのとは違う状態で歯並びに満足できません。

奥の方に何箇所が隙間ができ食べ物が詰まります。前歯は矯正前に比べると綺麗になりましたが、矯正した人には見えない歯並びです。
矯正器具の取り外しは当日に言われたので、まだ前歯の並びが気になる事を伝えましたが、
物には限度がある。そんなに気になるなら全部抜いてインプラントにするしかない。と言われ諦めました。

リテーナーで固定期間中に上顎3と5(4は抜歯しました)に隙間ができ、物も詰まらない程空いています。
奥歯の食べ物が詰まる点、前歯の並びは何とか妥協出来るのですが、せっかく歯科矯正をしたのに隙間が空いてしまった3と5の見た目が気になって仕方ありません。
矯正歯科の先生に相談した所、
寝てる間の噛む力が強いので仕方ない。気になるなら一般歯科で歯を削って、詰め物をする要領で歯を盛ってもらうように言われました。
その旨一般歯科で伝えた所、健康な歯を削った場合のリスク(歯茎への悪影響・歯ぎしりでつけてもすぐ外れるので多めに歯を削る必要がある等)を説明され、歯を盛る事を迷ってる状態です。
近頃は別の歯の隙間も気になりだしたので、矯正歯科の先生に相談した所
3と5の隙間のせい、早く隙間を埋めるように、次回で矯正は終了になる。と言われその後通院してない状態です。

健康な歯を削る際のリスク(歯茎が腫れやすいです)、また歯を盛ったとしても新たに隙間が出来るのではないかとても不安です。 別の歯の隙間もそのままで矯正終了する事についても気になります。
近頃は鏡で歯を見るのも嫌になり、前歯はぐらつきあるのでこれ以上隙間が出来ないようにと歯磨きする際は片手で前歯をおさえながら磨いてます。

歯科矯正の先生の言われる通り歯を盛って矯正を終了しても大丈夫でしょうか?よくある事なのでしょうか?
カウセリングの説明とは違う結果の歯並びになってしまうのは仕方のない事ですか?

アドバイスよろしくお願いします。

読ませて頂きました。正直な意見を記載させて頂きます。

全体的に乱暴だなという感想です。歯を抜いてすべてインプラントなんてあり得ない治療ですね。また初診時のCG画像ですが、現状そこまで予測できるCGはないと思います。従って違うのは当然ではないでしょうか?私は初診時のCG画像を使用していません。治療後の歯並びを正確に表す事ができないと判断しているからです。治療後の結果と食い違っていた場合、やはり患者様は納得しないのは当然です。

多額の費用がかかっていると思います。理想的には今からでもセカンドオピニオンを求められて再診断、再治療をしていただくのがベストではないでしょうか?今通われて医院では限界だと言う事を担当医の先生は暗に言っているのではないでしょうか?ただその限界は担当医の能力の限界かもしれません。ネット上には裏側矯正は当然のようにあります。しかし、その治療に習熟している先生はおそらく1%程度ではないでしょうか?私はそう思っています。

人工的な物を入れて治すのが適切か?あるいは矯正治療の継続が適切か?その際に今通われている医院ではできないなら他の医院へ行くしかないですね。費用はかかりますがその方がよいかもしれません。

これ以上は拝見していないので何とも記載できませんが、大変お気の毒ななのは文面からよく伝わってきます。なるべく良い方法が見つかって鏡を見れるとよいですね。
  • りんご(35歳 女性 会社員 )
  • 2016年04月09日16時27分
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
相談に乗って頂き気持ち的にも楽になりました。
セカンドオピニオンを検討しようと思います。

受診する際は、セカンドオピニオンサイトに掲載されてない歯科医院でも可能でしょうか?
またセカンドオピニオンである旨伝えた方がいいですか?
次の歯科医選びは失敗したくないので、矯正の話しとずれてしまいすみません。
セカンドオピニオンである事を伝えてください。その上で相談に乗ってくれる矯正専門医院へ行ってください。そこでアドバイスを頂いてから比べてみて最終的に判断される事をお勧めします。

矯正専門歯科医院は今はたくさんあります。色々相談に行かれて納得してその先をお考えください。

よい結果になりますことを祈っています。
  • りんご(35歳 女性 会社員 )
  • 2016年04月10日15時45分
再度ご回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンを伝えた上で相談に乗ってもらえる矯正専門医を探そうと思います。

行動する勇気が出ました。ありがとうございます。
はじめましてりんごさん。銀座矯正歯科の深澤と申します。
御相談内容拝見致しました。

りんごさんを疑っているわけではありませんが、読んでいてちょっと信じられないですし、矯正医としてもショックですね。
りんごさんの納得できないお気持ちはわかりますよ。

歯を盛って矯正を終了しても大丈夫でしょうか?というご質問ですが、このご質問内容だけではわかりません。
こういったことはよくあることではありません。
仕方がないわけでもありません。

CGはあくまでコンピュータプログラムですのでそのとおりになるわけではありません。
悪い言い方をすれば最近は患者様獲得のためにCGを使う先生もいるようです。
治療結果はドクターの技術によりますから、CGの通りになるのでしたら患者様はドクターを選ぶ必要がなくなってしまいますよね。

歯切れが悪くて申し訳ありませんがこの内容で具体的な回答をすることは難しいですね。

アドバイスとしましては、先生にお話してセカンドオピニオンを受けられることをおすすめ致します。

相談を投稿する