さおりさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

抜歯矯正について

  • 投稿者 さおり さん [34才 女性 会社員] 2016/04/08/ 16:52
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 抜歯治療との違い 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

私の歯並びは、鋭い八重歯が上に2本あり全体的にガタガタしています。
年を重ねるごとに、歯並びが悪くなっているようにも見えます。
笑顔の自分の写真を見る度に、歯並びが悪いのが目立ちとても気になり矯正を始めようと思いました。

矯正の歯医者さんでカウンセリングを受けたところ、
先生に、八重歯の隣の歯を上下4本抜歯することになるだろうと言われました。
上の八重歯の隣の歯を抜いて矯正するのは分かるのですが、下の歯はそれほどガタガタしていないのに
健康な歯まで抜歯するのは普通のことなのでしょうか。
できれば歯を抜きたくないと思い悩んでいます。
また、抜歯する場合と、抜歯をしない場合の診断の違いについて教えてください。

さおりさん、初めまして。横浜駅前歯科・矯正歯科の東海林です。

ご質問いただいた抜歯についてですが、
歯を綺麗に並べるためのスペースがない場合と、
CTやレントゲンで見た時に、歯が前突しており歯を抜いて後ろに下げていく必要がある場合は、抜歯が必要にあります。

さおりさんの場合、上下の八重歯の隣の歯を抜いて矯正するということですが、
歯を並べるためのスペースがなかったということが考えられます。

また、カウンセリングの先生が、ガタガタしていない下の歯も抜くと診断されたのは、
下の歯が出ていたため、抜歯をして下げる必要があったと考えられたのではないでしょうか。

例えばその状態で抜歯をしないまま治療を進めると、
下の歯のみが出てしまい、受け口のようになってしまうと診断されたと考えられます。

しかし、下の歯が出ていなければ、抜歯をする必要はありません。
矯正は患者様と一緒に進んでいく医療になりますので、もし分からないことがあるようでしたら、
その先生に分かるようになるまで、しっかり説明を受けた方が良いと思います。

あとは、セカンドオピニオンという方法もありますので、十分な説明がない場合は、他の医院に行ってみるのも良いかと思います。

初めての矯正で不安なことも多いかと思いますが、さおりさんのご参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除