daikiさんの相談

カテゴリ:装置

歯科矯正について

  • 投稿者 daiki さん [19才 男性 学生] 2016/04/10/ 21:49
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

今年の春から大学生になり、高校生の時から悩んでいた歯科矯正を始めようと思っています。しかし、大学でアメリカンフットボールを始めます。激しいスポーツなので矯正しながら 部活ができるか気になり質問させていただきました。マウスピース矯正が良いのでしょうか?

いいですね、アメリカンフットボール。どこの大学かお聞きしたいところですが。

それより矯正ですね。見た目だけでなく、色んなメリットがありますので、是非、されると良いように思います。
ただ、おっしゃるように、ヘルメットを付けてるとはいえ、激しいスポーツなので、どちらかと言うと、マウスピース矯正の方が安全かもしれません。
また、競技中は、スポーツ用マウスピースの装着が必要ではないでしょうか?ワイヤー矯正では、かなり困難だと思います。マウスピース矯正であっても、頻繁に交換する必要があるでしょう。

矯正は、一旦始めると基本的に中断出来ないので、開始時期は十分検討して決めて下さい。
ご参考になればと思います。
                                                                 辻田義展
daiki 様

アメリカンフットボールの試合中にもマウスピースはしていますね。マウスピース矯正は万能ではありません。できればブラケットを使用した矯正治療をお考えください。矯正専門医院でアメリカンフットボールをしている事を告げて、試合中のマウスピースをどうしたらよいか?を相談してみてください。またフェイスガードで顔は守られていますね。大丈夫です。普通に矯正治療はできます。きっと担当の先生が相談にのってくれます。アメリカは矯正治療の盛んな国です。
daikiさん はじめまして、クローバー歯科クリニックの松本康裕と申します。
マウスピース矯正は、ブラケットなどの突起物がないため衝撃をうけても比較的安全かと、思います。ただしすべてのケースにおいてマウスピース矯正が適応できるわけではありませんので、担当の先生とよーくご相談されて下さい。
マウスピース矯正ができればいいですよね。
大学生活楽しんで下さい、応援します。
はじめましてdaikiさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
アメリカンフットボールをされている時はスポーツ用のマウスピースを使うと思いますので、どんな矯正装置でも問題ないと思いますよ。
心配なさらず矯正専門医に相談に行かれてください。

相談を投稿する