まささんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正期間について。

  • 投稿者 まさ さん [17才 男性 学生] 2016/04/12/ 23:25
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 時間と期間 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

歯列矯正についてです。
抜歯矯正をしました。
上は6年もつけているので、隙間は狭く、歯並びは整っています。
下は最近抜きました。
またま隙間が空いています。
よく歯は1ヶ月に1ミリ動くと言われていますが、
1年もしないうちに隙間は閉じるのですか?
それから、2年かかるとヤフー知恵袋に載っていましたが、なぜ2年かかるのでしょうか?

あと矯正器具についてですが、
下の歯がメタルブラケットなんですが、透明のやつに変えられないのですか?
つけたのは最近で、思った以上に目立って嫌です。

まささんへ
こんにちは。
お口の中をみていないので、想像での返答となることをご了承ください。
おそらく、あなたは受け口傾向のあった症例だったとおもいます。
つまり、上の歯は八重歯などがあったため、抜歯して歯列の配列をしたものの、下顎は体の成長がひと段落するまで治療をまっていたのでしょう

このような受け口傾向の方の場合、下顎の骨のあつみが薄い場合がおおく、そのような状況で最善の治療結果を提供するためには金属ブラケットが一番です。

ですから、透明ブラケットに変更した場合、同じ先生が担当すれば治療結果に違いが生じるとおもいます。

もしかしたら追加治療費がかかるかもしれませんが、上記の理由を納得した上で担当の先生に御相談してみたらよいとおもいます。

最後になりましたが、

隙間を埋めるのは1ヶ月1ミリですが、それは前歯が0.5mm奥歯が0.5mm動いて合計1mmと考えてください。
つまり、前歯のみ後方に移動したい場合などは0.5mmのみとなります。
反対に後ろだけ動かしたい場合も同様に0.5mmです

それではよろしくお願いします
はじめましてまささん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
御相談内容拝見致しました。

全ての方の歯が1ヶ月に1ミリの速度で動き、隙間が閉じるわけではありません。
歯が速く動く方もいれば、そうでない方もいます。
1ヶ月に1ミリというのはあくまで目安です。
知恵袋はほとんどが匿名で適当に答えているので惑わされないで下さい。
その方の症状や歯の動く速度によって治療期間が異なりますから
2年というのは根拠がありません。
装置については患者様が希望されれば透明な装置には変えられますよ。
担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する