香凛さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

上下顎前突について

はじめまして、上下顎前突について相談をさせてください。

出っ歯ではないけれど口元が前に出ている状態は上下顎前突なのでしょうか?

その場合は通常歯列矯正をした方が効果的なのか、それとも外科矯正をした方が効果的なのかを教えて頂きたいです。

また、上下顎前突の歯列矯正または外科矯正は保険は効くのでしょうか?
効くとしたらその費用の相場を、効かない場合もその相場を教えて頂きたいです。

外科矯正をすると鼻が広がるという情報を聞いたのですが本当なのですか?

美容整形にも外科矯正と同じような手術(セットバック)がありますが違いは何でしょうか?

乏しい文章で申し訳ありません。
回答お願い致します。

香凛 様

お悩みですね。確かにその症状は上下顎前突が疑われます。

・歯が前に傾斜している場合は矯正だけできれいに治ります。

・歯の歯根の根元あたりの骨が出ている場合は外科矯正の必要があります。

上記2つの事も診断するには矯正歯科で精密検査が必要です。この場合は美容外科はお考えにならないでください。歯科的な領域です。

まず香凛様に行ってほしいのは外科矯正の経験豊富な医院。育成、更生認定医療機関で矯正の専門医院へ行ってカウンセリングを受けてください。この認定医医療機関は外科矯正を保険で行う資格を持っています。すべての矯正歯科医院でこの資格を持っているわけではありません。そこでカウンセリングを受ければどちらの適応か判断してくれます。一軒で納得できなければ何軒か行って見て下さい。

口もとが下がり、希望がかなえられる事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除