くるみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正の種類について

  • 投稿者 くるみ さん [17才 女性 学生] 2016/04/16/ 12:59
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右3番 下あご左3番

こんにちは。
初めてご相談させていただきます。

私の歯は生まれつき一本なくて、そのせいか前歯の中心がずれてしまっています。また、形や大きさがバラバラです。しかし、出っ張っている歯はなくまっすぐ生えています。

元々、受け口だったのもあって小学校高学年の頃に2年ほど矯正をしていました。

矯正をしていたのもあってとてもひどい状態というわけではありませんが、前歯の間に少し隙間が空いていたり、ずれていたりします。また、形や大きさがバラバラなことが気になります。

気になるのは主に上6本のはと下の2本のみです。奥の方は綺麗に生えています。

そこで矯正の種類をいろいろ調べてみたのですが、私にはどの矯正があっているのでしょうか。またどのくらい費用がかかるのでしょうか。教えて頂けたら幸いです。

ご相談ありがとうございます。

書いてあるだけではあまり状況が把握しにくいのですが、前歯の中心がずれているのは左右対称でないため合わせるのは難しいかと思いますが、隙間を埋めたりずれているのを治すのであればどの矯正でも可能かと思います。

見た目をできるだけきれいに動かしたいのであればマウスピース矯正でも可能ですし、早く動かしたいのであればワイヤー矯正を選択していただければいいかと思います。

ただ、形や大きさがバラバラということであれば矯正とは別に処置が必要になります。

保険の範囲での治療であればそれほどかかりませんが、素材や見た目もこだわるのであれば自費治療となり、かなりの費用が掛かると思われます。

治療費に関してはどの歯をどのように処置をするかによって大きく誤差が出てきますので一度歯科医院に行っていただいて聞いてみるほうがよろしいかと思います。

くるみさん、こんにちは。京都 くす矯正歯科 楠 です。
気になっているのが、前歯だけでも、前歯を動かすために奥に隙間が必要なことが多いので、まずはお近くの矯正専門医院にご相談ください。よろしくお願いいたします。
くるみ 様

矯正治療した医院へご相談へ行かれるのをお勧めします。もしそうでなければ矯正治療だけを行っている専門医院へ相談をお勧めします。

歯が先天的に欠損している場合はバランスを考えて欠損していない他の部位の歯を抜歯して左右のバランスをとる治療を行うのが一般的です。一歯だけないと歯の真ん中とお顔の真ん中が合わなかったりバランスの悪さを感じる事もあるかと思います。

きちっと治療されるならブラケットを装着した治療をお考えください。裏側からもアプローチは可能です。

費用は一般的な矯正治療をと同じです。付け焼き刃のような治療ではなく根本的にきちっとした治療をお考えください。きっとよい結果になります。
くるみさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございました。

永久歯が1本足りないために前歯の中心線がずれていることや隙間があること、歯の形や大きさにばらつきがあることが気になっていらっしゃるのですね。

具体的にどこの永久歯が足りないのか等、実際のお口の状態を拝見していないので詳しい診断はできかねますが、一般的な治療方法をご紹介します。

中心線のずれということについてはもちろん、再度矯正で治療するということも可能ですが、歯の大きさも気になっていらっしゃるとのことですので、
ケースによっては歯に被せ物を装着して、形態も同時に治すという方法もあります。

以前矯正を行っていたクリニックで再治療に際して保証制度を設けている場合もありますので、一度上記についてお勧めいたします。
その際、治療費についても併せて相談、確認されてみてくださいね。
くるみさん初めまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
再矯正をご希望とのことですが、ご自身がどこまでしっかりと治したいかで矯正方法を決められて良いかと思いますよ。
永久歯が一本ないとのことですがもし前歯の中心を合わせて、スペース等もしっかり治したいのであれば全体矯正でないと治りません。
しかし、くるみさんが前歯のスペースや並びのみの改善ご希望でしたら部分矯正で前歯だけの改善も良いかと思います。
部分矯正は全体とは異なり、動かせる範囲に限界がありますので事前にきちんと把握した上で選択してください。
矯正だけでは形や大きさは変えられませんのでもしそちらのご希望もあるようでしたら第2選択肢として審美歯科での形態修正やセラミック等の被せものでの処置も検討されてみてはいかがでしょうか。
いずれにしても一度現状を把握した方が良いので、通っていらした矯正歯科か他の矯正専門医院で詳しく検査を受けてみてくださいね。
ご参考になれば幸いです。

この度はご相談いただき有難うございます。
さっそく回答させていただきます。

以前矯正治療をされていたそうですが、現在はおそらく後戻りによる叢生というでこぼこや隙間がある状態のようですね。

歯の形や大きさがバラバラとのことですが、矯正治療で前歯の中心を合わせたり、でこぼこや隙間を治す治療を行い、形や大きさについては矯正治療後もしくは矯正治療が終わる前に歯を一部削ったり、被せものをして全体的に整えることがあります。

矯正治療としては表か裏かにつけるブラケットとワイヤーによる治療か、アライナーという取り外しができる装置による治療がよろしいのではないでしょうか。

費用は使用する装置によりますが、一番は部分的な治療で治るか全体的に装置をつけないといけないのかによって費用が大きく変わります。

やはり矯正治療を検討されている歯科医院を一度受診され、しっかりと相談していただくのがよろしいかと思います。

相談を投稿する