あーちゃんさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

矯正中左顔面に激痛

  • 投稿者 あーちゃん さん [31才 女性 会社員] 2016/04/19/ 22:44
  • カテゴリー 歯列矯正 痛みと腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番

上の歯に奥歯2本、前歯隣両サイドの歯以外、ブラケットワイヤーかけて2〜3日は右奥歯が噛みあうと痛いぐらいで我慢できました。

前歯2本差し歯仮付けでワイヤーかけました。
矯正始めて7日目に左奥歯(5番目)のブラケットが取れてしまい、歯医者で、ワイヤーを一部切ってもらいました。
前歯左隣りが虫歯で、更に知覚過敏になっていたので、
矯正始めて10日目に神経を取り、虫歯と知覚過敏は治りました。
次の日、差し歯の前歯左が歯が噛みあうと激痛で、歯の位置が後ろに下がってるのがわかり、歯が動いてる痛みだと思い我慢してました。

歯の痛みが次第に強くなり、左顎や耳、左前歯の付け根、裏歯茎まで激痛になり、左鼻まで痛くなり、痛み止めを飲んで、朝まで寝ることが出来ず、
翌日歯医者に行き、左顔面の激痛を話、一時中断でワイヤーを全部切ってもらいました。
これで落ち着くと思いますと言われて帰りました。
だけど、顎や耳の痛みは取れず、鼻に激痛が走り、前歯の付け根、(鼻の穴らへん)の歯茎の腫れがあります。
歯医者の先生は歯が動いたからです。
そのうち痛くなくなります。と言われ、4日たちますが、鼻の下触ると痛くて、まだ痛みどめを飲んでます。

何が原因なんでしょうか?
差し歯で矯正やると負荷も違いますか?
ブラケットが取れてしまったのも原因ですか?
ちなみに、矯正前のレントゲンで、顔の骨が左に傾いてると言われました。

矯正の先生は1ヶ月に1回しか、その歯医者に外来で来られないので…

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除