さやかさんの相談

カテゴリ:効果

下顎を引っ込めたい

17歳女子です。
切端咬合と八重歯で矯正を考えています。

私は受け口ではないのですが、切端咬合で、下あご(頤)が少し出ています。
4番を抜歯して矯正をしようと思っていますが、4番を抜歯して下の前歯を後ろに引けば、下あごも一緒に引っ込みますか?

さやか 様

残念ですが下の顎は後ろには下がりません。さやか様はすでに17歳で成人です。下の顎の骨の成長時期は終わっています。歯を動かしても下の顎は後ろには下がりません。

もし下の顎が出ている事を気にされるなら外科矯正をお勧めします。育成、更生医療機関の資格を持つ矯正歯科専門医院へ相談に行ってください。下の顎を後ろに下げる治療は、この資格を持っている医院ですとすべての治療が保険の適応になります。

手術するまでではなければ抜歯する事によっては噛み合わせ治ります。下の顎は後ろには下がりませんがカモフラージュできるように上の前歯を内側に入れないようにすると言った努力は考えます。上下の前歯が内側に移動すると顎が相対的に目立ってしまいます。

やはり横顔と顎の突出感を気にされるなら外科手術を含めた矯正治療をお考えになる方が効果は大きいです。
さやか さん

初めまして。吉井矯正歯科新宿クリニックです。

ご相談拝見いたしました。
さやかさんは骨の成長がほぼ完了していますので、歯を動かすだけでは下顎の、一番突出しているオトガイ部の位置を変えることはできません。
デコボコ歯列やかみ合わせだけではなく、オトガイ部を後ろに下げたいというご希望がありましたら、手術を行う外科的矯正を選択することになります。

治療を開始する前に、もう一度担当の先生にさやかさんのご希望を伝え、治療方針に関してご相談してみて下さいね。

  • さやか(17歳 女性 学生 )
  • 2016年05月05日19時17分
良く解りました。

ありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除