みーちゃんさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーをしない件について

ご相談させていただきます。四年前からクリアライナーにて矯正、上は奥歯を抜歯して親知らずがはえてます。結婚式があるとのことで、昨年9月からブラケットに変えて歯の動きを速めることにしました。4月30日に前撮り、5月28日に結婚式ということで、4月28日にブラケットを一旦はずし、結婚式終了後にまたブラケットをつける予定です。先生の判断で、1ヶ月の間だけということでリテーナーをつけないということで今は何もしていないのですが、上前歯が出てきてしまっています。どんどん前みたいに出てきてしまわないか心配だし、矯正した意味があるのか?とイライラや不安で悩んでいます。電話で質問してみても、ブラケットを取ってしまったら何もできないとか言われてしまって。。多少のズレなら許せますが、結婚式まであと3週間程あるので心配です。

※緊急性のあるご相談には回答できない場合がありますことご了承ください。(運営部)

読ませて頂きました。

その先生は裏側から矯正治療できないのですか?裏側からブラケットをはめて治療していれば、結婚式など何の問題もありません。見えません。私の診療所では普通に結婚式を挙げて継続的にそのまま治療しています。まっとく気づかれたりする事はありません。治療を中断することはありません。先生に確認されたらどうですか?

遅くなりました。ご結婚おめでとうございます。
ご相談拝見致しました。
お式までにどの位動いてしまうかはわかりませんが、今以上に動いてしまう可能性があります。
出来れば今の状態で歯型をとり、透明なマウスピース(クリアライナーのようなもので歯を動かさないもの)を製作して頂く方が良いと思います。
先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?

相談を投稿する