まりさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ガミースマイルの矯正について

はじめまして、現在上2本抜歯で11月に装置をつけて矯正治療中の者です。
出っ歯に加えてガミースマイルの症状もあったのですが、矯正すればガミースマイルも自然に治ると思っており、最近調べて見てガミースマイルは直らないこともある事を知りました。
今の先生に相談してみたところ、「インプラントを上の歯茎に打って治す事はできるけど、あまりお勧めしない。それより、歯茎を見せない笑い方にする練習をした方が良いですよ」と言われました。

笑い方を治す練習もしているのですが、なかなかうまくいかないし、これから思いっきり笑えなくなるのかな…と思うとガミースマイルを直した方が良いように思えてきました。

ガミースマイルを直す治療方針の方、直さない治療方針の方等…アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

まり 様

ガミースマイルの治療は大変難しいです。芸能人でもガミースマイルの方がいる事でわかると思います。

その担当医の先生が記載されているように上の前歯をアンカーインプラントで牽引するという方法はあります。しかし、治療中はすごく審美的ではありません。耐えられるかどうか難しいところです。前歯の少し上に木ねじを入れてそこからゴムで前歯を上に移動させます。正面なので大変目立ちます。

まり様のガミースマイルは何が原因ですか?骨格の場合もあります。歯の長さが短い、歯軸傾斜角度の問題、そして唇などの軟組織の問題など様々です。手術なども考えられますが、ガミースマイルの治療は難しいです。

クリアなご回答ができずにすみませんでした。何とか解決できると事を祈っています。

相談を投稿する