白うさぎさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

治療費と治療期間について

上の前歯4本のうち、一番左の前歯が内側に入り込んでいるので、それを治したいです。また、前歯2本の隙間を埋めたいと思っています。大学生で、アルバイトをしているので、出来たら自分で治療費を払いたいと思っていますが、治療費や治療期間はどれくらいかかるでしょうか?なるべく安くて短時間で治したいです。

白うさぎ様

ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。

前歯が内側に入り込んでいることがお悩みとのことですが、実際にどの程度内側に入っているかによってどのような治療方針になるかは変わってくるかと思います。

前歯2本に隙間があるとのことですから、もし一番左の前歯の入り込みがそれほどでなければ前歯の隙間を利用して、部分的な矯正で治療することも可能かもしれません。それであれば、期間も費用も通常の半分以下で抑えることができるように思います。
ただ、入り込み具合がかなり著しいようであれば、やはり全体的な治療を考えた方がよろしいかと思います。部分的な矯正では対処仕切れないことが多いです。

いずれにしても、一度お近くの矯正歯科様にご相談にいかれてはいかがでしょうか?料金に関しても分割支払いなどいろいろな方法が考えられると思いますので。

参考になれば幸いです。
白うさぎさんはじめまして、こんにちは
梅田リンガルの谷木と申します。左上の2番目の歯が内側に倒れ込んでいて、上の歯の真ん中に隙間があるということですね。
2番目の歯の重なりの程度にもよりますが、もし軽度の重なりであれば前歯6本だけの部分矯正も可能かもしれません。
部分矯正が可能な場合は装置の種類にもよりますが治療期間は半年前後で費用は30万円程度でできる場合が多いです。
治療方法や期間、費用は医院によって大きく異なりますのでできれば3件くらいは矯正専門の医院でご相談されることをお勧めします。
少し手間だとは思いますが矯正相談は無料で行っていることが多いので自分に合った医院を探してみてください。
白うさぎ様

読ませて頂きました。

精密検査をして診断、治療計画をしなければ何と言えませんが、隙間がある状況を判断すると歯を抜かずに治療できるかもしれません。

歯を抜かなければ二年はかからないと思います。抜く場合は二年から三年はかかると思います。

アルバイトで支払うのは大変だと思います。分割で支払う事が可能なら大丈夫かもしれませんが、可能なら少し親御様に援助していただければ無理なくできるかもしれません。相談してみてください。

一つだけアドバイスですが、治療費、治療期間、安くというのはどなたもお考えになる事です。しかし、矯正治療はじっくり考えください。安ければそれなりの事です。それによって後悔している方が多くいます。きちっとした治療をお考えください。
城うさぎさん、はじめましてクローバー歯科クリニック豊中駅前院の松本と申します。

拝見しませんと確実ではありませんが、内側に入りこんでいる歯の両サイドの歯と重なりが少なければ前歯2本の隙間も部分矯正で治せるでしょう。
治療費は30万前後、期間は半年から1年くらいだと思います。
ご自身で治療費を払われるのであれば、毎月の負担が少なくて済むように分割払い可能なクリニックを探されたほうがいいですよ。

なるべく安くて短時間で治したいというお気持ちはよくわかります。
ご希望のクリニックが見つかるといいですね。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除