ミナトさんの相談

カテゴリ:その他

骨がない場合の出っ歯の矯正について

  • 投稿者 ミナト さん [27才 女性 会社員] 2016/05/17/ 19:00
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番

こんにちは。長文失礼致します。
当方は出っ歯というコンプレックスを解消すべく、本日歯列矯正の相談に歯科医院へと行ってきたのですが、診断の最中、骨がなくなってる、動くかな…と呟く声が聞こえました。

実は一年と少し前に右上の前から四番目の歯を虫歯にて抜歯しており、ブリッジをしました。
その歯の真上の歯茎が大きく陥没しており、骨がなくなっているようでした。

結果的に矯正は出来ると思いますとの答えを頂き、来週精密検査を受ける予定なのですが、先程調べたところ一般的に骨のないところには歯は動かせないと記載されており、不安になった次第です。ちなみに診て頂いたのは恐らく衛生士の方で、歯科医師の方ではないようで…

矯正を受ける以上安い出費ではないですし、失敗の可能性を含め初めから大きな不安要素を抱えて挑むのもと悩んでいます。
先生方の目から見ても、やはり難しいとお思いでしょうか?

ミナト 様

読ませて頂きました。

行かれたのは矯正専門医院でしょうか?衛生士さんの判断は経験上の事だと思います。きちっとした矯正専門歯科医の判断に従ってください。治療をなさるのは矯正専門歯科医ですよね。

上顎でしたらそれほど心配はいらないと思います。下顎ですとこれは別です。ブリッジをする前に矯正治療する事を決めればよかったですね。

歯を失うとそこの部分の骨は少し下がります。これは歯に依存していた骨、歯槽骨(しそうこつ)が少しなくなるからです。さらに抜いた場所が治癒してしまうと硬い骨(皮質骨)ができてしまいます。そのため歯は移動しにくくなります。ゆくっりとした移動になります。幸いなのは上の骨だという所です。上の骨は柔らかく骨量も多いです。下の骨とは違います。おそらく期間は少しかかると思いますが治療は可能だと思います。

骨が下がっているのでさらに少しづつ移動しながら骨も一緒にできてきます。弱い力でゆっくりと移動させる必要はあります。治療期間がかかるのは覚悟しておいてください。治療後にはブリッジはなくなりますのでよい選択だと思います。

治療がうまくいくことを祈っています。
  • ミナト(27歳 女性 会社員 )
  • 2016年05月18日16時01分
先生、質問に答えていただき本当にありがとうございます。先生のお陰で少し不安が解消されました。綺麗な歯並びになる為に、時間がかかっても頑張って矯正に励もうと思います。

私の行った歯科医院は複数の医院を持ちインプラントや矯正、審美など幅広い治療を行う場所のようですが、矯正は週に一回なので、精密検査の結果が分かるまでに一ヶ月ほど時間が掛かってしまうようです。

ただやはり心配なのが、その歯槽骨というものが、本当に少しなくなっている程度ならいいのですが…大きく深く陥没してしまっているので、歯がこんなに薄い場所を動くのかと不安になってしまいまして…。仮にあまりにも歯槽骨が少ない場合は、矯正は困難を極めてしまうのでしょうか…
矯正の専門歯科医が判断してくれます。おそらく時間はかかりますが大丈夫だと思います。

上顎骨は骨量が豊かであること、さらに骨が柔らかいので下顎に比べて歯の移動は容易です。下顎は骨が小さい分、硬いとお考えください。ただ、やはり専門医の判断になります。抜歯して下がってしまった所に歯を動かす場合はゆっくり慎重に行わなければいけません。おそらく大丈夫だと思います。

ブリッジは将来にわたって何度も作り直しが必要になります。ご自身の歯で移動してその空間を埋めることができれば作り直しになる事はありません。

治療がうまくいくことを祈っています。
ミナトさまへ

こんにちは。御質問の内容 とても不安ですね

ご指摘のとおり、骨がないところは本当に動きが遅いです。

また、動かない場合もございます。

正確にはCTを使った診断をおこなわないと難しいとおもいます

ですから、検査の前段階では動く、動かないといったことは不明です

ですから、カウンセリングの段階の返答としては

動くか動かないかは CTを用いた検査をおこなわないとわからない

が適切な返答だとおもいます。

担当医と直接お話してから御判断したほうがよいです

                      
  • ミナト(27歳 女性 会社員 )
  • 2016年05月18日21時04分
迅速かつ的確なご回答、本当にありがとうございます。
まずは精密検査を受け、自分の歯や歯茎、骨の状態等をきちんと理解した上で担当の先生としっかり話し合いたいと思います。

結果的にどうなるかはまだ分かりませんが、矯正となった場合は担当の先生を信頼し、一緒に頑張っていこうと思っています。

相談に答えてくださいましたお二方の先生、この度は本当にありがとうございました。また機会がございましたら、宜しくご指導のほどお願い致します。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

相談を投稿する