りょうさんの相談

カテゴリ:その他

外科手術

初めまして。矯正を初め、現在リテーナー期間にはいりました。歯並びはよくなりましたがしゃくれた感じです。外科手術(下顎矢状分割術)を受けたいのですができますか?もちろん再矯正も覚悟しています。まだ歯は安定していないけどどうでしょうか?

りょう 様

読ませて頂きました。

可能です。下顎前突(反対咬合)で矯正治療されましたか?
歯は抜きましたか?

それによってかかる期間と難易度が変わります。まずは育成医療厚生医療機関を受診してください。この医療機関は下顎前突など顎の手術が必要な場合に健康保険を適応させる事ができます。

そこで現在までの治療経過を説明して頂いて、そこでもう一度矯正治療をすることになります。表側からの治療でしたら保険になります。今度は顎を手術で後方に下げるので手術前矯正治療で計画的に反対咬合にしなければなりません。現在は矯正治療後の保定中です。この状態で下の顎を後ろに下げれば噛み合わせは下がった分だけ上顎前突(出っ歯)になってしまいます。

下の顎を後ろに下げる量だけ反対咬合にする必要があります。入院は約2週間です。状態によっては上顎骨も手術をする必要があります。

まずは育成、更生医療機関で矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。

治療がうまくいく事を祈っています。
  • りょう(42歳 男性 会社員 )
  • 2016年05月24日15時22分
ご返答ありがとうございました。私の場合、上顎も引っ込んでいるのでそちらも手術しなければなりません。今の矯正クリニックは正直信頼度はないので他のクリニックに変えて治療したいのですがそちらも可能ですか?ちなみに歯は治療前に抜けてセラミック(ブリッジ)状態でした。
りょう 様

可能です。どちらにしても育成、更生医療機関で矯正専門歯科医院を選択してください。色々アドバイスしてくれます。
りょうさん初めまして。
ご相談内容拝見いたしました。

現在リテーナー期間に入っているということですが今から外科治療ご希望とのことがもちろん検査結果次第では可能です。

骨格的に手術が適応になる症例かどうか、どのような治療結果・治療方法になるかをご相談・ご説明いただき内容をしっかり把握された上で治療を受けることをお勧めします。

外科手術を受ける場合、矯正治療も再度する必要がありますので
よく矯正医の先生とお話ししてみてくださいね。

参考にしていただければ幸いです。

相談を投稿する