たかしさんの相談

カテゴリ:外科手術

再矯正

下顎矢状分割術を受けたいと思っています。現在矯正を終えリテーナー中ですが、仕上がりに不満があります。リテーナー期間ですがクリニックを変えて再矯正し手術を受けたいのですができますか?

たかし 様

読ませて頂きました。

可能ですが矯正治療は最初からになります。まずは検査をして顎変形症かどうか確認する必要があります。育成、更生医療機関の認可を持つ矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。

その医院でまずはカウンセリングを受けてください。可能であれば通常の矯正装置を使えば健康保険で治療が可能です。費用負担の軽減になります。手術前の準備のために矯正治療が必要になり、さらに手術をした後、手術後に噛み合わせを整えるのにさらに治療が必要になります。

まずは相談に行かれてください。
たかしさん初めまして。
ご相談内容拝見いたしました。

現在リテーナー期間に入っているということですが今から外科治療ご希望とのことがもちろん検査結果次第では可能です。

骨格的に手術が適応になる症例かどうか、どのような治療結果・治療方法になるかをご相談・ご説明いただき内容をしっかり把握された上で治療を受けることをお勧めします。

外科手術を受ける場合矯正治療も再度する必要がありますので
よく矯正医の先生とお話ししてみてくださいね。
クリニックを変更したい場合は現在のクリニックでの資料をお借りしてまずはセカンドオピニオンという形でのご相談をされるのはいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除