カールさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯は動かない?

矯正を初めて1年と2ヶ月になります。
だいたい歯も揃ってきて、少し高さが気になり、相談したところ治したいなら治しますと言われました。
ある程度揃ったら完璧でなくても終了するのでしょうか?
高額なだけあってこれだけ?と思いました。

奥歯は内側に向いて少し斜めなのですが、これはもう治らないんでしょうか?奥歯は動かせませんか?
親知らずは抜いてこいと言われ4本抜歯しました。
矯正は自分が思ってたほど歯並びが綺麗にならなくてガッカリしてます。

はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
カールさん、だいぶとお悩みのことと思います。
お口の中の状態を見れませんので、何ともいえませんが
、奥歯は動かせますがかみ合わせとして、
いい状態で咬んでいるようであれば動かすべきでないと考えます。
前歯の高さはそろえたほうが、きれいだと考えます。
カールさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
矯正治療始められてを1年2ヵ月経つのですね。

まず、ご質問についてですが、矯正治療は仮にまったく同じ歯並びで皆が治療を開始したとしても、患者様おひとりおひとり、何を以ってゴールとするかが異なる場合があります。
もちろん、医師が噛合せ等総合的にみて問題無いと判断されるラインがあり、そこからのお話になりますが、終了(保定期間へ移行)の判断は患者さんとよく相談した上で行うことが多いと思いますよ。

また、奥歯の傾きにつきまして、戴いた文面のみからではなんとも申し上げにくいのですが、恐らくなんらかの方法で動かすことが可能と思われます。
追加装置を用いるのか、或いは同じ装置で治療可能なのか、その際の費用はどうなるのか等、カールさんが思い描いていた歯並びとのギャップの部分を含め、担当の先生に再度お伝え・ご相談されてみることをお勧め致します。

せっかく始められた矯正治療ですから、より良い形で終われるよう願っています。
本回答が少しでもカールさんのご参考になれば幸いです。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

矯正治療に対して「ガッカリ」とのことですがとても残念です。やはり治療を受けてよかったと思っていただきたいです。

歯の高さなど審美的な(見た目)ところは、多少主観的な要素がありますので、はずす前には先生と確認しましょう。

まだ治療は終了していない段階ですので、ご納得いただくまで担当の先生と相談されることをお勧めいたします。
初めまして カールさん。
銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見致しました。
矯正治療中とのことですが、高さや傾斜等細かい調整をディテーリングといいますがカールさんのようにだいたい並んで来た後に行うことがほとんどです。
なのでせっかくここまで頑張ってきたことですし、気になるところがあればしっかり医院に行かれた際に担当医にお話してみてください。
もちろん限度はありますので何でも出来るわけではありませんが矯正専門医であればきちんと咬み合わせも並びも見て仕上げてくれるはずです。
ご参考にして頂けると幸いです。

相談を投稿する