おみさんの相談

カテゴリ:その他

転医・治療費について

私は矯正歯科で働いている歯科衛生士です。
今の職場に就職したときに先生に矯正治療をしたほうがいいといわれ、職場で矯正治療をすることになりました。(治療費は無料でやってもらっています)今の職場で働いて4年目になりますが、先生やスタッフとの人間関係で精神的に辛くて辞めたくなりました。今まで何度も辛くて辞めたくなりましたが、自分は矯正中で先生にお世話になっているし、辞めるわけにはいかないと言い聞かせて頑張っていましたが、もう辛くて辞めたいです。
ここで質問です。もし辞めることになったとしたら、元職場で矯正治療を継続することは厳しいと思うので、転医を考えています。ですが、今まで無料で矯正治療をしてもらっていましたが、やはり今までの治療費は払わなければいけないのでしょうか?
転医するとしたら転医資料は必要でしょうか?自己都合で辞めるので、先生が紹介状や資料を作成してくれるのか心配です。なので辞める前に自分で転医資料を作って転医先に持っていこうか考えているのですが、それはしてはいけないことでしょうか?
どうしたらいいかわからず困っています。回答宜しくお願いします。

おみさんへ

こんにちは。私も開業当初はスタッフの矯正治療を無料でおこなっておりました。理由は当時は社会保険も年金も未加入だったこともあり、福利厚生の一環としての歯列矯正治療でした。 ただし、契約書はきちんと作成し、退職時は1回あたり治療費用いくら負担する。もしくは転医(院長の知人もしくは自己で探す)との書類を作成しました。

今回の御質問ですが、

1:現在までの治療費用は支払う必要はないとおもいます。
(そもそも契約していない)
2:無断で資料を作成するのはどうかとおもいます
3:転医資料は必ずしも必要ではありませんが、あったほうがよいです

クリニックのスタッフは院長以外はいずれ退職するのですから、そんなに深く考えなくてよいとおもいます。
読ませて頂きました。

これは困りましたね。おみ様がおこなう事は一つだと思います。

治療して頂いている先生に現状を正直にお話しするべきです。医院を退職したい。それが解決できないほど決意が固い。従って治療を継続する事ができないが、これからどうすれば良いか?また今までお支払いをどうしたらいいですか?という事です。

これは先生の判断だと思います。そこをきちっとしないと飛ぶ鳥跡を濁す事になります。お嫌だと思いますが勇気を持って話して見てください。きっと方法はあります。

相談を投稿する