asmamaさんの相談

カテゴリ:装置

裏側矯正からマウスピース矯正

  • 投稿者 asmama さん [29才 女性 主婦] 2016/05/31/ 03:29
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 下あご右7番

二年半前から上下に裏側矯正をしています!なかなか終わらず、相談にいきました!もうほとんど終わりということですが、上下に隙間もあり、上下の前歯の位置がずれています!前歯のずれを揃えたいと伝えると、ボタンをつけ、ゴムをかけないといけないと言われました。前に調整の日に、ゴムをつけると言われたのですが、そんなものをつけると聞いていなかったし、矯正だと気づかれたくなくて裏側を選んだのでつけたくないとお願いしました。その時は、じゃぁ、ゴムをかけずに調整していきましょうと言われていたのですが、ゴムをかけないと真ん中は揃わないし、終わりが見えないと言われました。もしかけれないなら、妥協するか、これからマウスピース矯正に以降し、微調整をしていくのがよいといわれました。マウスピースだと大体あと10カ月かかるようなことを言われました。そのあとはそのまま固定として続けていけばよいとのことでした!裏側で二年半も頑張っているのにマウスピース矯正にしてからも10カ月は長いなぁとショックでした。矯正はだいたい二年くらいだと言われ始めたので少し長いなと感じてしまいます。いずれ、終わってからマウスピースで固定すると聞いていましたがだいたいどのくらいなのでしょうか?固定でもまた二年以上はつけるとお聞きしました!やはり、そのくらいつけなくてはいけないでしょうか?
あと、下の7番にインフ゜ラントが入っています!インフ゜ラントには手をつけず今まで調整してきました!6.8番の歯がやたらク゛ラク゛ラするので、インフ゜ラントを見ていただいてる先生からインフ゜ラントを土台にして引っ張っていないから、負担がかかりすぎて、骨から出てるし抜けちゃったりしたら心配だと言われました!矯正の先生に相談するようにと。でも、矯正の先生に言われたことを相談すると問題ないということでした!まだインフ゜ラントの周りは隙間があり、これからとじてくるとのことでした!そのあたりは歯茎も減ってきていて、輪郭もへこんできたので不安です。
レントケ゛ンをとり、骨からぬけることなんてないし、問題ないと説明していただき安心はしましたが、歯医者さんで言われることがちがうので不安です!

微調整はマウスピースが本当にいいのか、インフ゜ラントの前後の歯や骨について、期間について、もし何かアドバイスがあればぜひお願いします!

読ませて頂きました。

私の医院では80%以上の患者様が歯の裏側に装置を付けて治療しています。表側に装置を付けることは決してありません。

私の医院では、ゴムを使用す時も裏側矯正は一般的には裏側から牽引します。人目には触れては患者様は使用できません。

裏側矯正治療はそれだけで完結します。マウスピースを併用することはありません。表側の矯正治療と同じです。歯の表側と裏側、患者様にとってブラケットをつける位置の違うだけです。矯正歯科医にとっては大きな違いですが、仕上がりに違いはありません。このために高額な費用を負担されているはずです。

また歯を抜いて矯正治療をしていますか?歯を抜いていない場合は正中線を合わせるのは困難かもしれません。歯を移動させるだけの隙間がないからです。どれぐらいづれているか?症状にもよります。

インプラントは移動しないので他の歯が移動すればインプラントとの間に隙間はできます。それは最初から予想できる事です。

私は裏側矯正を初めて30年になります。裏側矯正治療は今ではインターネット上に多く見られますが、得意にしている医院は意外にもかなり少ない物です。
  • asmama(29歳 女性 主婦 )
  • 2016年06月02日14時51分
お返事ありがとうございました!
詳しく書いて頂いてありがとうございます!

先生の所では、固定の期間はないのですか?
歯は親不知4本と上の歯の四本目を抜いています!

やっていただいてる歯医者さんには無理と言われてしまいましたが、正中線をあわせ、固定期間はなるべく短く終わらせたいと思っています  

不安で毎日辛いです.

頑張って来たので、また相談してみたいと思います。
抜歯されているのですね。それなら正中線を動かす事は可能です。歯を抜いていないと動かそうとしても移動させるための場所がないので正中線を合わせる事はできません。

固定というのは保定の事でしょうか?保定とは歯を移動した後に一定期間留める行為言います。これは長ければ長いほど歯並びは安定します。

希望通り治療が成功する事を祈っています。

  • asmama(29歳 女性 主婦 )
  • 2016年06月07日16時43分
先生、詳しいお返事ありがとうございます!
今日見ていただいたら、もう、スペースは閉じたので、あとは噛み合わせの微調整だと言われました!
質問なのですが、その段階で正中線があっていないことはあることでしょうか?
下の歯が左側に2.3ミリずれているような感じです!ここからボタンをかけたり、マウスピースに変えたりしていけば正中線はそろうということでしたが、最終段階で下の歯がずれているのは不安です。大丈夫でしょうか?
難しいかもしれませんね。担当医の先生にははっきりとご自分の希望を伝えてください。上下合わせたいんだという事です。その上で先生がどのような説明をされるかが問題だと思います。言うべき事は伝えてください。
追加させてください。

担当医の先生がマウスピース矯正をすれば解決できると言うご判断であれば現在はそれに従わざるをえないと思います。今の段階で転院するわけにも行かないからです。

希望通り、治療が成功する事を祈っています。
  • asmama(29歳 女性 主婦 )
  • 2016年06月02日14時51分
お返事ありがとうございました!
詳しく書いて頂いてありがとうございます!

先生の所では、固定の期間はないのですか?
歯は親不知4本と上の歯の四本目を抜いています!

やっていただいてる歯医者さんには無理と言われてしまいましたが、正中線をあわせ、固定期間はなるべく短く終わらせたいと思っています  

不安で毎日辛いです.

頑張って来たので、また相談してみたいと思います。
はじめましてasmamaさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

裏側矯正で十分治るはずですよ。
asmamaさんのお口の中をみておりませんので詳しい事は何とも言えませんが、出来ることはその先生を信じてよく話し合われる事ではないでしょうか。

担当の先生と揉めることは望んでおりません。
asmamaさんの歯列が一日も早く綺麗に治ることを願っております。

相談を投稿する