りょょょーじさんの相談

カテゴリ:装置

矯正歯科 ワイヤーについて

  • 投稿者 りょょょーじ さん [25才 男性 自営業] 2016/06/01/ 12:21
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番

4月から、矯正歯科を始めました。
私は、マウスピース矯正を選択したのですが、現在上下4本を抜歯した隙間を埋める為に犬歯から奥にかけてブラケットで器具を付けている状況です。
当初は3ヶ月間の着用で相対的に期間が短くなるからという事でそのようなやり方で始めたのですが、全然動いている気配がありません。また、先生から詳細な説明がなく受付の方にあまり動いてないからあと3ヶ月くらいと伝えられものすごく不信感にかられています。途中で器具が外れたりとかはありましたがらこんなザックリとしたものなのでしょうか?やってみないとわからないとはいえ、ちょっと足下を見られている気がしてなりません。意見を聞きたいです。
また、付けた当初からワイヤーがくるくると回ります。Lの字に曲げてある部分を軽く引っ張ると普通にスライドしてくるのですが、大丈夫なものですか?理屈的に引っ張れちゃったら歯にテンションかかってないんじゃないかと思うんですが。。。
よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

どうも複雑な事になっているようですね。私は行わない方法です。マウスピースとブラケット両方を使用しているのですか?ワイヤーが部分的にしか入っていないのでくるくる回るのだと思います。ワイヤーは表側からですか?最初から裏側からの見えない治療は選択肢にありませんでしたか?

マウスピース治療は結局使用時間などに左右されます。自分で外せますから着けている時間が影響します。しかも装着感は悪いですよね。

能力はブラケットを使用した治療よりも劣ります。歯を三次元的に動かすのは難しいです。

ただ矯正治療は他の事に比べるとのんびりした治療です。

それにしても担当医は疑問に答える必要はあります。不信感を抱いたままでは治療はうまくいきません。何度か説明を聞きたいと言うべきだと思います。説明するべきです。お互いの距離は縮めて置くべきです。治療の成功にはこれが必要です。

相談を投稿する