みかぽんさんの相談

カテゴリ:装置

下顎

こんにちわ。実は下顎のことですごく悩んでいます。普通の人より下顎が出ていて学校で「しゃくれ」とよく言われます。歯も上の歯より下の方が若干出ています。小さい頃はしゃくれておらず、親もしゃくれてないのにどうしてあたしだけと思い、ネットで調べまくりました。しゃくれる原因全てが当てはまりました。虫歯も放置していましたし片方で噛む癖もありましたし顎杖もつきますし舌の位地は、下の歯にありした。舌の位地はなるべく意識してスポットに置くようにしました。虫歯も治そうと歯医者に通いまだ治ってませんが治療してます。しゃくれの治療はしてません。5年生の頃からしゃくれはじめ、いじめられ悩んでます。矯正などのお金もなくどうしたらいいのかわかりません。両方の歯で物を噛むのも難しく(意識して両方で噛んでいますが)もう中学3年なので手遅れですかね?手術しないと治りませんかね?少しでも改善できればいいと思っています。なにか方法はありませんか?

読ませて頂きました。

大変悩んでいることが伝わってきます。

記載されている内容はおそらくネットで調べた事だと思いますが、やはりしゃくれているのは骨格性下顎前突という診断がつきます。はっきり記載します。おそらく虫歯を治しても、両側噛みにしても舌の位置を変えても改善しないと思います。

成長した下顎は下がる事はありません。やはり気になさっているのなら手術がよい方法だと思います。変な治療法には気をつけてください。手術は嫌だと思われるかも知れませんが、現在は多くの患者様が手術をする事によって改善しています。

育成、更生医療機関を知っていますか?この医療機関で矯正専門歯科医院でしたら手術を前提とした矯正治療はすべて健康保険で治療できます。18歳になれば手術は可能です。高校生になったら相談に行ってください。手術前の矯正治療を行い高校卒業とか環境の変わるときに手術をすればお友達にも見つかる事もなく悩みを解消できます。

まずは育成、更生医療機関の資格を持つ矯正歯科専門医院へ御両親と相談に行ってください。悩みは解消されますよ。保険なので負担も軽減できます。
  • みかぽん(14歳 女性 学生 )
  • 2016年06月06日23時11分
お返事ありがとうございます
なるほど、やはりもうでてしまったものは戻りませんよね
チンキャップをしても遅いでしょうか?
生活保護なので保険が…
でも働いてお金を貯めたら手術を検討してみようかと思います。結構怖いですけど
みかぽん 様

その通りです。チンキャップをしてもへこむ事はありません。
育ってしまった物を減らす事はできません。
これを勘違いしている人もいます。

私は保険には詳しくないのですが、生活保護だと負担はさらに少ないはずです。手術をする事によって確実にしゃくれとは言われなくなります。厳密に言えばどんな手術でも100%成功はありませんがほぼそれに近い値ですよ。心配は要りません。私も最近全身麻酔で手術を受けました。個人的には辛かったです。しかし、その先の事と必要性をお考えになれば乗り越えられるはずです。私と違って将来があなたにはあります。
  • みかぽん(14歳 女性 学生 )
  • 2016年06月06日23時42分
成長をチンキャップで止めることはできますか?
噛み合わせも気になるし1度更生医療機関に高校生になったら相談してみようも思います。保険のこともわざわざありがとうございます。
みかぽん 様

チンキャップでも限界はあります。ただし他に治療法はありません。
チンキャップの効果についてはいまだに賛否両論あります。しかし、他にできる事がありません。従って使用すると言う事になります。

成長した物は改善できません。これはどんな装置を使用してもできません。

人の顔を作る事はできません。外科矯正治療の健康保険適応はとてもよい事です。逆に知らずに美容整形をしている人もいると思います。綺麗にお顔も歯並びも治ります。悩まないでください。時がくれば適応できます。
  • みかぽん(14歳 女性 学生 )
  • 2016年06月07日16時31分
詳しくありがとうございます。
もうこれ以上出ないようにすることしか今はできませんね。1度相談に行って見ようと思います。ありがとうございました!

相談を投稿する