困ってますさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

歯茎が腫れて痛いです

  • 投稿者 困ってます さん [18才 女性 学生] 2016/06/09/ 23:19
  • カテゴリー 歯列矯正 痛みと腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番

矯正しています。高校生です。
以前、歯磨きがちゃんと出来ていなく汚れてしまい、歯茎が腫れて歯磨きすると血が出てきてしまいました。
その時は矯正のお医者さんに、歯磨きで沢山血を出したら直ると言われました。
それで今回ちゃんと意識して磨いてるつもりでしたが、また腫れてきてしまいました。
歯磨きしていてとても痛いし、血も出ます。
だいたいどれくらいで治りますか?
早く治したいです。
歯磨きで血をだすやり方は合っていますか?

読ませて頂きました。

歯肉炎という症状です。ブラケットの歯茎側にプラークがたまり不潔になり、それに対して歯肉に炎症が起きている状態です。そのプラークがなくなればおさまるはずです。ブラケットが歯茎に近いところについていると中々改善しない事もあります。

歯肉には血液がたまった状態になるのでそれを循環させる意味で言われた事だと思います。

歯科医院で歯磨き指導は受けていないのですか?歯科衛生士さんに歯磨き指導を受ければ丁寧に教えてくれます。根本はブラッシングで改善します。ただ磨き方が悪いのかもしれません。力が入り過ぎている可能性もあります。次回その医院へ行かれたときに歯磨き指導をしてほしいと言ってください。教えてくれるはずです。

きちっと毎食後ブラッシングすればきれいになります。
はじめまして困ってますさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

歯肉の腫れは原因を取り除かない限り改善しません。
やみくもに磨いたからといって歯肉の状態が正常になるわけではないのです。
ですから原因が磨き残しであれば、それ取り除けば歯肉は正常な状態に戻りますし、別の問題があるならその問題を取り除けば歯肉の状態は改善されるでしょう。
また歯周ポケットの中に磨き残しが入った場合にはいくら頑張って磨いても歯ブラシの毛先で取り除くには限界があります。
そういった場合には専門の先生に綺麗に取り除いてもらってください。
ご参考になれば幸いです。
この度はご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

歯茎からブラッシングの時に出血するくらいの症状とのことですが、ただ単に歯垢が残っていて歯茎が炎症をおこす場合と、歯周病といってさらに症状が重い場合があります。

歯垢などが残っていることによるのであれば、治療のときにいつも磨き残しやすい部分を先生や歯科衛生士というスタッフさんに聞いてみるといいと思います。その場合は、適切に磨けるようになれば数日程度で治ります。

しかし、歯周病の場合にはすぐには治らず、矯正治療の時間以外に処置を行ってもらう必要があります。場合によっては一度矯正治療を中断して処置を行うこともあります。

改めてご担当の先生に症状が治らないことをお伝えするか、かかりつけの歯科の先生に現在の状態をみてもらうのがいいと思います。きちんとしたブラッシングの方法を教えてもらういい機会になると思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除