さやみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

痛くない矯正と歯科選びについて

私は、八重歯で歯並びが悪いことがずっとコンプレックスでした。歯の矯正をしたいと思い、いろいろなクリニックに相談に行きました。そこである矯正歯科に出会いました。そこでは、透明の装置で痛みもほとんど感じず1.4ミリほど動いて通常の矯正より早く終わると言うものでした。抜歯をするだけでも怖くて矯正の痛みに対しても不安な自分にはあっているのかなと思いましたが、不安な点がいくつかあります。まず、早く動いて問題はないのかということです。医者にも確認しましたが、弱い力で動くため従来の方法よりも歯槽骨などにダメージを与えないと言うことでしたが、本当のところはどうなのでしょうか?装置の名前は、デーモンシステムではなかったような気がします。
最新の治療法とのことでした。
  二つ目は、一度相談にいってから不安な点が出てきたので再度、相談に行きました。そこで、今までの治療例を見せてもらい、矯正したことによって余計体の調子が悪くなったりすることはないのか、矯正した人の正中線はあっているかなど等、質問した結果、説明はしてくれましたが、うちであなたのような人を治療するのが難しいといわれました。治療しても悪い医者だったとかあれこれ文句をつけてくるのではないかと。不安なので質問したのにこんな風にいわれてショックです。
聞きたいことが聞けなくなってしまい、どこの歯医者がいいのか分からなくなってしまいました。
よい歯科医の見方があったらおしえていただけますか。
 三つ目は、矯正したいのですが、私が極度に不安を感じやすく痛みに弱いということです。かといってこのまま矯正しないでいるのもコンプレックスですし、歯の健康にもよくないと思います。
まず、抜歯するのが怖いのと矯正中の痛みに耐えられるのか、あとは矯正器具に違和感がありはずしたくなるのではという事です。
長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

お悩みですね。抜歯が怖くてできないと言うのが問題だと思います。その患者様の性格は治療に大きく左右します。

例えば抜歯しなければ口もとを中に入れたり、排列する事ができないとします。そうすると排列するためにできることは拡大するだけです。歯列を広げ、口もとは前に飛び出してしまいます。状態によっては歯茎がさがり横顔が悪くなります。

抜歯しなければいけない症例はやはり抜かなければよい結果になりません。これを妥協したらさらにさやみ様の悩みを作るだけになります。自分の意見に従ってくれる歯科医院を見つけるよりはきちっと説明してくれる医院を見つけてください。なぜ?抜かなくていけないか?どうして抜かなくても大丈夫か?そして自分の希望は叶えられるか?

私も抜歯したくないと言われればお断りする事もあります。それは治療がうまくいかないからです。抜歯したくないと言うのはそれほど大きな制限になります。

抜歯したい患者様はいません。問題は抜歯を克服した後の状態に喜びがあります。

また、歯の移動には速度による差はありません。そんな事があったら大変です。どんな装置を使用しても同じです。治療期間を短くするのはそれ以外の要因がきいてきます。来院回数や指示通り装置を使用したかです。上記医院はその点に関して疑問があります。歯の健康を害さない程度の矯正力を加えて歯を動かします。これはどの装置を使用しても同じです。薬はありません。痛みに関しても同様です。

今の時代、色々危険性のある宣伝があふれています。ご注意ください。患者様を獲得するとめに患者様の言う事を聞く。最後にあなたが抜きたくないと言ったからこれ以上の治療はできないでは困ります。歯を抜くのは一時の苦痛です。それも慣れた歯科医が行えば問題はおきません。よい歯科医院を見つけるのは難しいです。さやみ様が納得できる説明をしてくれる医院で治療されることをお勧めします。

よい歯科医に出会う事を祈っています。まずはそこからですね。
はじめましてさやみさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

一番目の装置のご質問に関しましては、どういった装置の事をおっしゃっているのか残念ながらわかりません。

三番目のご質問に関しましては感じ方には個人差がありますので、人によって様々です。
耐えられるかどうかはやってみないとわかりませんので何とも言えません。

二番目のご質問に関しましては治療する歯医者さんも人間ですから、やはり患者さんとの相性というのもあります。
たとえどんなに治療技術があっても相性が合わない場合、治療期間はつらいものになってしまいます。矯正治療は大体1年2年のスパンがありますから相性が合わない場合その矯正期間苦痛になるのは歯医者さんも同じです。
治療は人と人との関わり合いのものです。
機械的に治療しているわけではありませんので歯医者さんとの相性は重要な問題です。

さやみさんに合う歯医者さんに診てもらうのが一番ですよ。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する