まいさんの相談

カテゴリ:その他

殆どが虫歯になってしまっている歯に歯列矯正はできますか?

小学校の時、保健室の先生が同じクラスの生徒がいる前で『あなた虫歯○個あったわよ』て言われたのがトラウマで、歯医者にいくのもいやになり、23歳の今まで虫歯を放置し続けてしまいました。下の歯は殆どが虫歯で歯もガタガタです。上の歯は治療をしてあるものは銀色のセラミックが4箇所ほどあるのと、治療放置で両方の奥歯がかけています。治療をしに行こうと思うのですが、歯もガタガタな為歯列矯正もしたいです。虫歯治療を完了してから歯列矯正をするとサイトでみました。しかし、私みたいな銀色のセラミックがあったり、殆ど虫歯(長年放置)に歯列矯正はできるのでしょうか?

初めまして安藤です。大変な思いをしましたよね。不思議なことに私も小学6年生の時クラスで一番虫歯が多いと担任の先生に発表されてトラウマになり何故か歯科医師になったのです。ひどいですよね。正しい診断には虫歯や歯並びの状態の確認が必要です。
まい 様

そうでしたか。発言には気をつけなければいけませんね。

ご質問ですが、順番が違います。まずは矯正歯科専門歯科医院へ行ってください。そこで検査をしてもらい矯正歯科医から一般の先生へ虫歯の治療あるいは必要なら抜歯を依頼してもらってください。順番が逆転してしまうと不要な治療をしてしまう事になります。まずは矯正歯科医が治療計画を立てます。そして全体的な治療について考えてもらってからの事です。

まずは矯正歯科専門医院へ行ってください。治療が成功してトラウマがなくなることを祈っています。

相談を投稿する