nakoさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

マウスピース型のリテーナーの破損しやすさについて

ちょうど矯正が終わり、あとはリテーナーで固定するだけとなりました。そこで、リテーナーをどれにするかで困っています。

私が通う矯正歯科では、マウスピース型の透明なハードのリテーナーは破損しやすいから、ワイヤーのリテーナーにしたほうが良いと伺ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか。私の友人から聞く限りでは、それほど壊れやすいわけではないとのことでしたが・・・。
ワイヤーの方は違和感が強いと聞いているので、困っています。

ご回答よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

マウスピース型の物はクリアリテーナと呼ばれている物だと思います。使用しているのが気がつかれず審美的ですが、強度が弱いです。その医院で製作用の機械を持っていればその場でも作る事ができます。

ワイヤーで出来ている物は以前からあるタイプの物です。これは一般的にはベックタイプと呼ばれています。ワイヤーが見えるので審美的ではありませんが耐久性があります。むしろ装着感はこの方が良いと思います。

従ってnako様の生活によります。リテーナは使用時間が短いと後戻りの原因になります。ワイヤーが見えるのを気にされるならクリアタイプだと思いますが、そうでなければワイヤータイプの物をお勧めします。理由は噛むところに何もありません。普通に噛むことができます。装着していて食事をすると言う事はありませんが、歯は自然にも噛んでくるという作用があり、これが起こりやすいのがワイヤーでできているタイプです。クリアタイプの物は噛むところもすべて覆っています。これが装着感にも影響すると思います。どちらにしても長期時間しなければなりません。nako様が見た感じを気にされるならクリアタイプだと思います。

治療された不正咬合の種類によってもリテーナは違います。担当医の先生がどちらでもよいと言うのなら問題ありません。どちらにしてもなるべく長時間、長期間使用してください。
nakoさん初めまして。
ご相談内容拝見いたしました。

リテーナーの種類でお悩みとのことですが、リテーナーには用途に応じて数種類あり、病院ごとに使用しているものに異なることがあります。

ハードのプラスチックタイプのものかワイヤータイプで迷っているとのことですがnakoさんの仰る通り強度の差もありますし、歯を全体的に覆うのか、ワイヤーで支えるかどうかでリテーナー中に虫歯治療をすることができるかどうかも異なってきます。

もう一度担当の矯正医に相談されてnakoさんのお口の状態だとどのリテーナーが良いのかを決めるといいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する