franciscaさんの相談

カテゴリ:その他

歯科矯正 ローン

高校1年生、自費で歯科矯正をするのは難しいでしょうか?

自分でアルバイトをして稼いだお金で矯正をしたいと考えてるのですか、月2万とかでローンは組めるのでしょうか?

読ませて頂きました。

御両親のご相談されましたか?あるいは理解してくれないのかもしれません。少しでも保護者の方の理解があると学業の邪魔にならなくてよいと思います。

矯正治療は親の責任と言われています。しかし、親御様の世代で矯正治療の経験のある方はわずかです。そのために必要性を理解して頂けない場合があります。

高校生で始めるのも大学生で始められるのも同じです。高校生の間は我慢して学業に専念してください。お金を貯めるか、大学生になってアルバイトをして治療されるか、就職してからの治療をお勧めします。無理をすると結局は治療が成就できない事もあります。ここは少し我慢する事をお勧めします。

将来、美しくて機能的な歯並びを手に入られる事を祈っています。
franciscaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

歯列矯正をご自身の力のみで行いたいのですね。
自立したお考えとご意志、大変立派だと思います。

ですが、一般的に未成年の方の場合、治療に際して親御さんの同意が必要となります。
また、お支払方法につきましては歯科医院ごとでも設定やシステムが異なりますので
一度親御さんと一緒に、矯正のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
いくつかの歯科医院でお話を聞いてみて、比較してみるのも良いかと思います。

親御さんの同意も得た上、一番良い形で矯正治療を開始できると良いですね。
本回答が少しでもfranciscaさんのご参考になれば幸いです。
この度はご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

現在高校生で自分で稼いだお金で矯正治療を受けたいとのことですが、非常に歯に対する関心が高く、素晴らしいことと思います。

ただし、一般的にある銀行などのローンは、未成年の方や学生の方は親御さんの許可や承認が必要になるかと思います。

ちなみに、借入利率はいろいろですが、支払回数を60回(毎月払い5年)などと回数を増やすほど、一回あたりの支払額を低く抑えることができますが、少し総額が増えてしまいます。

まずはご両親にその熱意を伝えてみてはいかがでしょうか。

相談を投稿する