ジャスミンさんの相談

カテゴリ:その他

歯茎の腫れ

上の歯茎に矯正用のピン(約5mmの長さ)を植えつけているんですけど、歯茎がそのピンの上に覆いかぶさるようにして腫れています。
鏡で見ても、ピンが隠れています。
痛みも少しあります。
どうするべきでしょうか?教えてください。

ピンまわりの歯茎をみがいてください。先生に相談を
はじめまして、ジャスミンさん。
京都 くす矯正歯科 楠 です。
まずは、主治医の先生にご相談ください。
ピンが揺れてしまっている場合もありますので。
歯茎が炎症を起こしているようですね。
汚れはたまっていませんか?
もしくは矯正のピンに問題が起こっているのかもしれません。
まずはしっかりお掃除をして現在治療中の矯正医に相談してください。
読ませて頂きました。

アンカーインプラントと呼ばれる装置です。今は使用していない。あるいは将来の治療に使用しないなら外してもらってください。必要のない物がそこにあるのは良くないし、万が一感染するのも困ります。

担当医の先生に言って見てください。治療が成功する事を祈っています。
ジャスミン様、ご相談ありがとうございます。
なかやま矯正歯科 中山と申します。

矯正用のインプラントアンカーはどうしても清掃不良になりやすく周りの歯ぐきが腫れてしまうことがあります。対処法としてはインプラントまわりの清掃ですが、現状かなり腫れているようなので、清掃もしづらいかもしれませんね。
やはり担当の先生にご相談されるのが一番かと思います。必要なければ外してもらえるかもしれません。完全に埋まってしまうと少し大変かもしれませんので、早めに相談されるのがいいと思いますよ。
ジャスミンさん初めまして。
ご相談内容拝見いたしました。

矯正用のピン、恐らくアンカーインプラントだと思いますが、腫れに加えて痛みがあるようでしたら至急矯正の担当医にご相談ください。

動揺があるようでしたら除去の可能性もありますし、動揺がなくても腫れ止めのお薬の処方やブラッシング指導など対策をとってくれるはずです。

ご自宅でできることとすれば汚れがインプラントの周囲にたまらないようにすることなので心がけてみてください。

お大事になさってください。

相談を投稿する