tomさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯の数

  • 投稿者 tom さん [38才 女性 会社員] 2016/06/29/ 14:33
  • カテゴリー 小児矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番

初めて投稿します。
小学6年生息子の上のみの矯正を考えております。
上の歯の状態は、右側だけ叢生です。
右側1番3番の後ろに2番があります。なので、左右1番前歯が右寄りになっており、中心がずれています。
上は数えると12本生えており、12歳臼歯?は全く生えていません。
矯正歯科の先生に相談したところ、右側4番のみを抜歯すると言われました。
そこで質問なんですが、抜歯一本だけだとと左右アンバランスになりませんか?
右側抜歯一本抜歯だと、ますます右寄りになり中心がずれたままになるんじゃないかと思ってしまいますが、先生に聞くと中心はきれいになります。と言われました。
床矯正と場合によってはブラケットになるようです。
これから12歳臼歯、親知らずがはえると
きれいになったとしてもまたいずれずれてきたりしますか?
できれば抜歯はしたくないのが本音ですが
抜歯一本だけなんて矯正があるのでしょうか?
田舎のため、まわりにあまり矯正歯科がなく…
6年生なので、親としてはちょっとあせっております。
ぜひ、ご意見をお聞きしたく、書かせていただきました。
よろしくお願いします。

tomさん初めまして。
ご相談内容拝見させて頂きました。

全体矯正の場合、一本抜歯で矯正する方は患者さんの中にはいらっしゃいます。
お子様のお口の状態を拝見しておりませんので詳しくはわかりかねますが抜歯して上のみの矯正で咬みあわせ等全体のバランスがどの程度整うのかなど治療結果を再度詳しく矯正担当医に確認してみてください。

tomさんの仰る通り12歳臼歯や親知らずが生えてくるとズレが出てくる可能性はありますので矯正後も継続して矯正医に診て頂くと安心です。

矯正は長い治療期間や経過をみる期間を要しますので
信頼できる先生のもとで受けることをオススメします。
もしご心配なことがある際はセカンドオピニオンを受けてみて比較されてもいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
  • tom(38歳 女性 会社員 )
  • 2016年07月02日15時02分
深沢先生、お返事頂きましてありがとうございます。
抜歯は一本の場合もあるんだという事が分かって良かったです。
もう一度、相談した矯正歯科に行って詳しく聞いてみたいと思います。
違う矯正歯科にも相談してみようと思います。
息子も矯正には前向きなので、納得した矯正歯科で
治療を始めたいと思います。
同じ親として焦る気持ちもわかりますよ。
しっかり話し合いご納得された上で矯正治療を行って下さいね。
陰ながら応援しております。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除