ミノリママさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯並びのための乳歯抜歯について

歯の検診に行った際に、左の3番が前歯の永久歯4本の歯並びに影響してるので、抜歯したほうがいいと言われて、子供が大泣きしながらも抜歯しました。
抜歯したあと乳歯の長さに驚き、まだ経過観察をした方が良かったのではないかと、抜歯に後悔しています。ネットとかで調べると、乳歯を失うほうが、永久歯の歯並べに悪影響がでると書いてあるページがあります。
次回反対の3番を抜きましょうと言われましたが、かなり不安です。
抜く必要があったのでしょうか。
子供は6歳で、前の下の歯四本のみ自然にぬけて、少し重なってます。

ご相談宜しくお願いします。

読ませて頂きました。

こういった抜歯はあります。

永久歯の上顎犬歯は半分ぐらいの方は最後にはえてきます。そのために場所がないと八重歯になります。根本的にはお子様は場所がなく八重歯になるかもしれません。しかし、現状前歯4歯の歯並びが悪い場合はこれを改善するために乳犬歯を抜歯する場合はあります。そして片側を抜いた場合は反体側も抜いてください。お子様は大変だと思いますがこれは重要です。

よくお顔の真ん中(正中)と歯の真ん中が合っていない方がいます。これを気にしている方は多いです。これは乳歯を片側だけ抜いてもう片側をそのままにしていると起きます。早めに抜いた側に永久歯がずれてしまいます。矯正治療ではこれを治療するのに期間がかかります。最後まで中々合わない事もあります。その先生も大泣きしたお子様の歯を抜くのは嫌だと思いますが前歯4歯の歯並びが悪くなるのでやもおえず抜いたのだと判断できます。歯科医にとってもやりたくない治療の一つです。

根本的には歯の大きさと顎の大きさのバランスの問題で矯正治療は必要になる可能性はあります。しかし、現状でこの処置は正しいと私は思います。患者様にとって嫌な事を行うのは歯科医にとっても辛いです。必要があったからです。

どちらにしても矯正治療の必要性が高いかと思います。早めに矯正歯科専門病院に行かれること事もお勧めします。現在の担当医の先生に相談してみてください。

将来、機能的できれいな歯並びを得る事を祈っています。
  • ミノリママ(33歳 女性 会社員 )
  • 2016年07月12日12時27分
ご回答いただき、ありがとうございました。
先生のご回答文を読んで、気持ちが楽になりました。
確かにわが子は一般よりも歯が大きいです。
今回の抜歯はあまりにも子供も私も辛い思いをしたので、次の治療に迷いがありましたが、前向きにこれから矯正も視野に入れて考えていきます。

この度はありがとうございました。
お役に立てたようですね。ありがとうございました。

抜かれた乳犬歯はまだ後続の永久犬歯の萌出時期ではないので歯根が吸収されていないために長いままの状態です。抜いてみてびっくりします。歯が大きく4前歯が重なってしまうような場合に一時的ですがこの症状を改善するためにこうした処置をする事があります。しかし根本的な解決という事にはなりません。

将来は矯正治療が必要になると思います。そろそろ矯正歯科専門医院へ相談に行かれるのはとてもよい年齢です。この年齢から矯正治療を開始するのは理想的です。私の娘もこの時期から矯正治療を始めました。お考えください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除