みぃさんの相談

カテゴリ:装置

歯列矯正

  • 投稿者 みぃ さん [17才 女性 学生] 2016/07/09/ 12:38
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左5番

下の5番の歯が乳歯のままで、永久歯がありません。
これにより、前の方がガタガタになってしまいました。地元の歯科で聞いたところこの乳歯二本を抜くと
言われました。けっこう大きく、二本も抜いたらスカスカになってしまうように思うのですが
大丈夫でしょうか…?また、上の奥の歯が外側に傾いており歯磨きがしずらく、虫歯になりやすいです。
歯のかみ合わせも考え、上下矯正することを進められました。接客業の仕事に就きたいです
あまり目立たず、一番いい矯正方法を教えてください!!(;;)

読ませて頂きました。

裏側からリンガルブラケットで治療すれば気づかれずに治療する事が可能です。表側と同じようなクオリティで治療が可能です。

5番目の永久歯(第2小臼歯)は先天欠如の多い部位です。残っているのは大きな第2乳臼歯ですね。これを抜歯して上下矯正治療を行えばでこぼこも外に出ている永久歯も治療できます。きれいに治ります。接客業であればなおのこと治療される事をお勧めします。

おそらく上顎も小臼歯を2歯抜歯する事になるかと思います。

矯正治療が成功して機能的できれいな歯並びを得る事を祈っています。
ご相談内容拝見いたしました。

前から目立たずに矯正されるのであれば裏側にすべて装着を付けて行う舌側矯正やマウスピース矯正などがあります。

ガタガタを治すために乳歯があれば優先的にその歯を抜く可能性はあります。そちらに合わせて上下のバランスをみて上の歯も抜歯する可能性があります。お口の中を拝見していないのではっきりしたことはいえませんが、矯正専門医であれば全体矯正で抜いたスペースは残らず綺麗に埋まるように計画を立ててくれますのでご安心ください。

まずは矯正専門医へ相談と検査に行かれてみてください。
それぞれの治療方法のメリットデメリットをしっかりと聞いた上でご自身に合うものを選んで治療をスタートされることをオススメします。

ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する