ミトさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯科矯正の費用について

今高校1年生の女です。
歯並びが悪くて矯正したいと思っているのですが、「今お金がかかる時期だからもう少し時期をあけてほしい」と親に断られてしまいました。でも、顎のズレ?が気になって集中力を欠くことが多くなって勉強したくても、イライラして真面目に取り組むことができません。頭痛や肩こりで学校を休んでしまうこともありました。だからか余計矯正したくなり、色々調べてみたのですがどれもよくわからなくて…

上の歯に1本裏側に生えている歯がある。
全体的に生える場所が2,3mmずれて生えている。
上も下も内側に向かって生えている。
(顎に収まりきらないからか前後にずれて生えている)
上顎と下顎の位置がずれている。
顔が歪んでいる。
顔が大きくなっている。

上記のような症状では医療保険?かなにかの制度で安く治療する事は難しいでしょうか…?

読ませて頂きました。

おそらく健康保険の適応にはならないと思います。健康保険の適応になるのは歯に影響するような症候群の方、上下の顎のずれが著しく手術しないと噛む事ができないような方です。

ミト様の記載でこれに該当するのは上顎下顎の位置のずれです。しかし記載されている内容だと噛んでいるようですから、これは健康保険の適応にはなりません。もしご心配なら育成、更生医療の資格を持つ矯正専門歯科に行って見てください。この資格がないと保険の適応にはなりません。相談だけなら数千円の程度で色々教えてくれます。

高校一年生の女性だとすでに思春期性の成長は終わっているのではないでしょうか?身長の伸びはどうですか?今後数年はあまり変化しないのではないか?と思います。経済的理由が解決してからでも大丈夫だと思います。ただ記載されている内容だけではわからないので矯正治療するしないは抜きにして矯正専門医院へ一度話しを聞きに行ってください。

今はほとんどの医院で分割で支払う事も可能です。御両親と行かれて話しを聞いて見てください。それから家に持ち帰って考えればいいんです。大変悩んでいる事が解決できるのか?あるいは今すぐに治療をする必要があるか?など聞いて見てください。相談にのってくれます。

お一人で悩まずに聞いて見てください。
希望がかなってきれいで機能的な歯並びをえる事を祈っています。
矯正になると保険ではなく、自費診療になります。

しかし、かみ合わせの処置なら(歯並びはきれいになりませんが)、保険が効きます。


どうぞよろしくお願いします。
ミトさん初めまして、銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
保険が効く矯正治療は顎変形症など定められた病名がつかないとできません。
ミトさんが矯正治療をご希望されるようでしたら、まずはお近くの矯正専門医へご相談へ行かれてみてください。無料で矯正相談ができるところも多くあります。
そこでどのような状態か簡単に診断してくれると思いますのでその結果をご両親様にもお話された上で矯正をいつ始めるかなどご相談されてみてらいかがでしょうか。
ご両親様も納得されて、いいタイミングで矯正がスタートできるといいですね。
ご参考にして頂ければ幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除