エリナさんの相談

カテゴリ:アフターケア

ベッグタイプのリテーナー

私は5年半(うち半年は留学のためワイヤーを外していたのでかなり戻りました)歯列矯正を行い、5月始めにようやくブランケットをとり、リテーナーになりました。上はベッグタイプ、下はスプリングです。ちなみに矯正開始時(高校3年)も今(22歳)も、歯医者を出るときには既に痛み、翌朝にはほとんど歯が動ききっているような速さです。

ご相談したいのは、上の前歯が1本、歯の裏側のレジン?から少し離れるように前に出てきているということです。
矯正終了時に既に少し前に出ていましたが、その時は他の歯と同じように、裏側の歯の型に合っていました。しかし、最近仕事の加減で昼に4時間ほど外すことが多くなり、気付けば1本だけ前に出てきてました。しかも、上の歯は全体的にずれていて、口の中央に来てしまっている前歯が飛び出てきています。
リテーナーをつけて1ヶ月後と2ヶ月後(つい10日ほど前)には歯医者に行きましたが、次は3ヶ月後と言われました。歯のことに気づいたのは2日前です。
9月まで待つ方が良いでしょうか?それとも、気づいたタイミング(今)で相談に行くべきでしょうか?
また、先月と今月の歯医者で言われたのが、ベッグタイプのワイヤーが毎回緩んでいることです。2回とも手直しされてました。これは私の外し方がいけないのでしょうか?
みなさまお忙しいかとは思いますが、よろしければ相談にのっていただきたいです。宜しくお願いします。

エリナさん、

こんにちは、ご相談内容拝見いたしました。

リテーナーをはめている期間は歯並びにとってとても重要な期間です。せっかく治した歯並びを維持できるか、後戻りしてしまうかは自分自身の使い方によって大きく左右されてしまいます。
お仕事の関係でリテーナーを外すことが多くなったことが原因でしょうね。
歯のことに気付かれたのが2日前ということですので、早急に担当医に連絡されることをお薦めします。
リテーナーの種類も色々ありますので、たとえば固定式だと確実かもしれません。
より良い結果がでますようにじっくりご相談されてください。
  • エリナ(22歳 女性 会社員 )
  • 2016年07月18日01時04分
クローバー歯科クリニック豊中駅前院の先生

ご回答ありがとうございます。
とりあえず連休明けに歯医者には一度相談に行こうと思います。
少し自分でも油断していた部分もあったので、今回のことを教訓にしっかりとすぐにリテーナーをつける習慣をつけようと思います。
ありがとうございました。
読ませて頂きました。

相談に行かれる事をお勧めします。

リラップス(後戻り)です。使用していない時間が長かったか?あるいは使用していてもきちっと装着されていなかったか?そのどちらかが考えられます。状態によっては再治療の可能性もあります。後戻りが起きやすいような歯並びですと固定式の保定装置の方がよいかもしれません。それは細いワイヤーを歯の裏側に接着させておくものでそのワイヤーが入っている間は後戻りが起きません。

またベックタイプのリテーナのワイヤーは緩みます。そのワイヤーは技工士さんが手で曲げた物です。従って雑に取り外せばワイヤーは変形します。注意してください。

どちらにしても治療を担当した矯正歯科医に相談してください。
  • エリナ(22歳 女性 会社員 )
  • 2016年07月18日01時08分
医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニックの先生
ご回答ありがとうございます。
装着は裏側が歯の形になっているということもあって、きちんとつけられていたのかなと思います。やはり、外している時間が長かったのかと思います。
とにかく今は、付け外しの時はなるべくワイヤーをさわらず、レジンの部分を手で、もしくは上手く舌を使っています。
ありがとうございました。
現在は保定はエンドレスです。終わりがありません。私どもの診療所では保定を四年間と設定しています。しかし、エビデンスはありません。四年後保定装置を装着しなくてもいいとは言いません。必ず一週間の内何度かは装置を装着して寝てくださいと言っています。

残念な事に後戻りを止めることはリテーナの装着以外に方法はありません。薬もなければ何もありません。なるべく長い間リテーナを使用してください。私ども診療上では四年以上経っても通われている患者様が多いです。

エリナ様もなるべく長期間使用してください。それ以外に歯並びを維持する事は難しいです。
エリナ様

ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
前歯が少し出てきているとのことですが、やはりリテーナーを使う時間が少なかったことが原因かもしれませんね。これからしっかりリテーナーを使用すれば多少は改善するとは思いますが、9月まで待たずに早めに担当の先生にご相談される方が良いでしょう。使用する時間がどうしてもとれないようであれば裏側から固定してしまうのも手だと思います。よろしければあわせて相談してみてくださいね。
また、ベッグタイプのリテーナーは取り外しをしていると少し緩んでしまうものだと思います。丁寧に外しているのであれば、エリナ様の外し方のせいではありません。気にされなくて大丈夫ですよ。
  • エリナ(22歳 女性 会社員 )
  • 2016年07月18日01時12分
なかやま矯正歯科 中山先生
ご回答ありがとうございます。
周りからは前歯はそんなに気にならないと言われましたが、やはり矯正をするからにはできるだけ綺麗な歯並びにしたいので、多少の改善よりも、先生に相談することにします。
取り外しは、言い方は悪いですが、自分に非が無いように、今後は特に丁寧にやっていこうと思います。
ありがとうございました。
エリナさん初めまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
今年の5月に装着を外したばかりとのことですので日中4時間外してしまうとどうしても必要な使用時間を下回ってしまい後戻りしやすくなります。
まだお気づきになられて2日とのことですので検診の時期をまたず早めに矯正担当医にご相談してみてください。
再矯正についてのご案内やベックとは異なるリテーナーについても用意があればご提案があるはずです。エリナさんが仰る通りベックタイプのリテーナーは使っていくうちに歪みがでる可能性がありますので確認して頂くことをオススメします。
リテーナーには後戻りをしないようにという用途は同じですか特徴が異なるもので数種類ありますのでエリナさんのお仕事や生活スタイルにあうものへの変更を考えてみるのも1つだと思います。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する