ちゃちゃこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

神経のない歯,出っ歯

現在24歳の女です。数年前、衝撃と虫歯の治療でそれぞれ前歯一本とその隣の歯の神経を抜かざるを得ませんでした。その歯が最近黒ずんできて、とても気になります。(前歯が大きいから尚更)そして親知らずのせいか昔から気にしていた出っ歯にも拍車がかかったようで、本気で矯正を考えています。

以前にも矯正を考え、診てもらったところでは上の顎だけで4本抜歯と言われ、悩んでやめました。
でも、やっぱり気になるので…。

神経の死んでいる歯が既に二本あるので、前歯4本をセラミックに変えるか 漂白などして従来の矯正をするか迷っています。漂白してちゃんと白くなるのでしょうか…。前歯自体大きいので、セラミックは魅力的なのですが…。

昔から、歯並びを気にして口を開けて笑った写真がありません。Eラインはさほど気にならないのですが、やっぱり若いうちに笑顔の思い出が欲しいです。
どの治療が1番いいのでしょうか。ご相談に乗っていただけると嬉しいです…。

読ませて頂きました。

まずは矯正歯科医院へ行ってください。

先に前歯の色が気になるからと言っても一般歯科へな行かないでください。まずは矯正歯科へ行って治療計画を立ててもらってください。矯正歯科医の方からいつ前歯を治療したらよいか指示をだしてくれるはずです。余分な治療をする事になります。虫歯の治療を含めたお口全体の治療計画を立ててくれます。それに従って前歯の治療などを行う事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
ちゃちゃこさん初めまして、銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
前歯の神経がない歯の治療と矯正治療でお悩みとのことですが、前歯の治療をする前に矯正治療をお考えであれば先に矯正専門医へご相談下さい。
ご相談と精密検査を受けていただき矯正の治療方針が決まってから前歯の治療をどのタイミングで行うかをご検討下さい。先にセラミック等の被せ物をいれても矯正後やり直しが必要になる可能性が高く二度手間になりかねません。
歯並びも前歯のお悩みもどちらも解決して素敵な笑顔を
手に入れてくださいね。
ご参考にして頂ければ幸いです。

相談を投稿する